ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは(というのは、早いかもしれませんが・笑)!!残暑お見舞い申し上げます。本来予定が入っている日は帰宅後などの形になっているんですが、今日は、木更津港まつりに参加するために予約投稿のブログ更新となります。予定が入り更新できそうにない日は休刊にしているんですが、休刊にするのはイヤですから(笑)。
P109085923
今日は朝から曇りで、湿度も高く暑いですね。今日の予報で「雨のち曇り」と、言っていましたが、雨が降りそうだった雨雲が流れ、木更津港まつりも無事開催されそうです。なんか最近の予報って、結構いい加減ですね(笑)。まぁ、雨が降っていないだけでも良しでしょうか(笑)。日中は蒸し暑かったんですが、夕方頃から割と爽やかになり、気持ちがいいですw(笑)。
P1100004
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120814-00000037-jnn-soci(映像ニュース)
世間ではお盆休み真っ盛りで、お盆を行楽地などの帰省ラッシュが、凄いみたいですね~。今日のニュースで、帰省、行楽地で過ごした方々のUターンラッシュが始まり、各交通機関では明日が上りのピークとなっているそうですが、既に交通機関の高速で15キロもの渋滞となっているそうです。明日になれば、Uターンラッシュがかなりすごい状態になってそうですw(笑)。

さて、ところかわって、今日は木更津では木更津港まつりの『やっさいもっさい踊り大会』が開催されます。木更津市民なら絶対分かると思うんですが、木更津市伝統の踊りです。昨年は、花火大会が自粛で中止となりましたが、今年は開催され嬉しいです。やっさいもっさい踊りは木更津駅西口から木更津港までの間を既定の踊りとオリジナルの踊りを踊りがら歩くのです(笑)。
P1080270
参加するには大会事務局に事前申請します。1チーム何人で踊るのか、チーム名などを申請し、当初は、面倒で嫌でしたがw、もう何年も踊ってると、年々楽しみなイベントとなっています(笑)。このやっさいもっさい、踊りきるとかなり疲れますが、達成感もあります。でも、やはり木更津市民の私にとっては見逃せないイベントです(笑)。

毎年のことながら、この木更津港まつり、どこからこんなに人が湧き出たのかと思うほど、たくさんの人が踊ったり見物したりで、すごく盛り上がります。でも、今年はどうなるのかはわかりません。夕方くらいから始まります。簡単にいえば、いろんなグループが同じ曲で4時間、規定の振り付けとオリジナル振り付けで踊り続け、審査をうけ、パフォーマンスの良かったチームは、1位~3位の他に、特別賞となどと表彰され大賞を決めるって感じでしょうか(笑)。
P1080272
踊りに参加するのは、何回目だろうか覚えてません(爆)。今年も駅前は人で賑わっているのではないでしょうか(笑)。今夏は、未だに夏らしい事はしてないので、今日は、一つの夏の思い出としてやっさいもっさいを踊って皆と楽しい思い出を作ろうと思います。夏のイベントとなれば、avexのa-nation、味スタのayuちゃん(浜崎あゆみ)に行くということもありますが、金銭面で厳しくて行けませんw(笑)。予約投稿で中途半端ではありますが、終わらせていただきます。何卒ご了承ください<(_ _)>。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック