ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年10月、大津市の市立中学2年の男子生徒がいじめを苦に自殺したとされる問題で、学校側が自殺6日後に全校約860人を対象に行ったアンケートに、学校への不信感から回答しなかった生徒が複数いたそうです。読売新聞の取材に応じた生徒らは回答しなかった理由が、「(回答しても)学校にはまともに取り上げてもらえないと思った」と学校に対しての不信感を語ったそうです。現在3年生で、亡くなった男子と同じクラスだった女子は、昨年の夏休み明け以降、加害者とされる同級生らが教室内で、男子生徒に馬乗りになってフェルトペンで顔にひげを描いたり、ペンを折って筆箱内をインクだらけにしたりする様子を目撃し、「自分も危害を加えられるのでは」と恐れながらも学校側に伝えたが、対応してもらえなかったとか。。通報する生徒は他にもいたみたいですが、友人間で「先生に言っても何もしてくれないから、言わないでおこう」との雰囲気になったとのことです。。。なるほど、回答しなかった生徒らの対応は、当たり前といえば、当たり前の対応ですね。結果的に、学校側が知らんふりして対応せず終わり、裏切られたわけですからね・・・。最終結果として、今現在、当時非公開だったアンケートの意味はありましたが、それを無意味にしていたのですから、友人間で「対応してくれないから言わないでおこう」という雰囲気が漂ってしまってたのは、仕方がないことだと思います。なんか、どんどん問題が広がってますが、加害者の少年達はどう思っているんでしょうね。未だに遊びと認識しているんでしょうが、反省して欲しいものです。この事件うやむやにして欲しくないです。県警には、真実が明白になるまで動いて欲しく、すべてを公にして公表して欲しいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000759-yom-soci
学校への不信感からアンケートに回答せず…大津
読売新聞 7月23日(月)15時4分配信
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、学校側が自殺6日後に全校約860人を対象に行ったアンケートに、学校への不信感から回答しなかった生徒が複数いることがわかった。
 読売新聞の取材に応じた生徒らは理由を「(回答しても)学校にはまともに取り上げてもらえないと思った」と語った。
 現在3年生で、亡くなった男子と同じクラスだった女子は、昨年の夏休み明け以降、加害者とされる同級生らが教室内で、男子生徒に馬乗りになってフェルトペンで顔にひげを描いたり、ペンを折って筆箱内をインクだらけにしたりする様子を目撃。「自分も危害を加えられるのでは」と恐れながらも学校側に伝えたが、対応してもらえなかった。通報する生徒は他にもいたが、友人間で「先生に言っても何もしてくれないから、言わないでおこう」との雰囲気になったという。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック