ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。三連休の二日目、及び、週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日と一転爽快に晴れ渡り、真夏日で暑かったですね(笑)。太陽の日差しが強く、気温も上がって暑かったです。今日は、昨日同様、風が強く、少し雲が多かったですが、最高気温が30度もあり、汗ばむような一日でした(笑)。
P1110565
今日は朝から予定が入り、千葉市に行ってましたが、帰りが遅くなってブログ更新も遅れてしまいましたが、悪しからず。早く帰りたくても、所用がかなり長引いて、地元に戻ったのが18時頃。所用は、16時~17時頃に終わったんですが、JRで行きましたので帰りも遅くなってしまいました(笑)。今日の一つ目の記事の更新が大変遅れましたが、思いもしないほどのアクセス数に驚かされました(笑)。
P1000352
先日、活発な梅雨前線の影響で、九州地方北部の猛烈な豪雨もようやく落ち着き、行方不明者の捜索や、被害に遭った住宅の復旧作業が急ピッチで進められているそうです。大分・日田市夜明では、線路沿いに走る国道が完全に陥没したり、花月川が氾濫し、多くの被害が出たそうです。堤防も決壊するほどの九州豪雨。。決壊するほどの豪雨はすごいですね。自然というのは、容赦ないですね。。
P1060630
さて、ところ変わって、先日の金曜ロードショーでジブリの宮崎駿監督の作品【となりのトトロ】が放送されましたね。スタジオジブリのロゴとなり、代表的アニメ作品「となりのトトロ」にまつわる「都市伝説」を正式に否定するコメントを出していたそうです。ネット上では広く知られていた噂だっただけに、大きな話題となっているそうです(笑)。「トトロ」は皆様ご存知の通り、1988年に公開された人気の作品ですw(笑)。
P1110365
田舎に引っ越してきた小学生姉妹と、子どもにしか見ることのできない不思議な生き物、トトロとの交流を描いた作品で、テレビでは「金曜ロードショー」(日テレ系)に何度も登場し、「トトロは「死期の近い人間にしか見えない」、などというかなり突拍子もない見方であるそうです。しかし、これが「本当は悲しくて怖いとなりのトトロ」などとネットで度々話題になり、一種の「都市伝説」と化していたとのことです。ジブリ好きの私ですがあまり都市伝説は、信じていませんw(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120715-00000001-jct-ent
「トトロ、実は死神」はウソ ジブリが「都市伝説」を否定していた
J-CASTニュース 7月15日(日)18時2分配信
 スタジオジブリが代表的アニメ作品「となりのトトロ」にまつわる「都市伝説」を正式に否定するコメントを出していた。ネットでは広く知られていた噂だっただけに、大きな話題となっている。
 「トトロ」は1988年に公開。田舎に引っ越してきた小学生姉妹と、子どもにしか見ることのできない不思議な生き物、トトロとの交流を描いた作品で、テレビでは「金曜ロードショー」(日テレ系)に何度も登場。2012年7月13日にも放送されたばかりだ。
■トトロは「死期の近い人間にしか見えない」
 子どもから大人まで楽しめる心温まるストーリーなのだが、何年か前からトトロには隠された裏設定があると言われていた。
 大まかな内容はこんな感じだ。実は、サツキとメイの姉妹は物語の途中で死んでしまっている。終盤で2人の影が描かれていないのが証拠だという。
 トトロは死期の近い人間、もしくは死んだ人間にしか見ることができない「死神」。最初にトトロを見たメイは行方不明になり、その後トトロを見たサツキも、あの世とこの世を結ぶ「猫バス」によって冥界へと連れて行かれてしまう。サツキが猫バスについて話した、「みんなには見えないんだ…」という台詞は、猫バスが実体のない虚無の存在であることを表しているのだという。
 かなり突拍子もない見方であるものの、これが「本当は悲しくて怖いとなりのトトロ」などとネットで度々話題になり、一種の「都市伝説」と化していた。
■ジブリ広報「噂を信じないで欲しいです」
 これについて、スタジオジブリが過去にコメントをしていた。公式サイトにある2007年5月のブログ記事で、「みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、『となりのトトロ』には全くありませんよ」と広報部が否定。 作品終盤で姉妹の影がないのは、作画上不要と判断して略したから。ジブリには電話で「トトロは死神なんですか?」という質問が寄せられることもあるといい、「みなさん、噂を信じないで欲しいです」としている。
 5年前に実は否定されていたということになるが、一部でこのことが報道されたのと、「金曜ロードショー」で放送されたばかりということもあり、ネットでは「あの作品を観て、こういう設定を深読みし出すのはオカルト好きにもほどがあるだろw」「次からトトロやる度に番組頭でコメント入れればいいと思うよ」といったもののほか「こういうのは結論を発表すなるよ、ロマンないなあ」などと話題になっていた。
まぁ、初めて聞いた際は、驚きはしましたがw。まぁ、個人的には、「サツキとメイの姉妹は物語の途中で死んでしまっている。終盤で2人の影が描かれていないのが証拠」などというのがなかなか面白味があり奥深いように思いましたけどw(笑)。でもいくら都市伝説とはいっても、もっと明るい発想の都市伝説をしてほしかったですねw(笑)。ところで、先日の金曜ロードショーで『となりのトトロ』が地上波で流れましたが、放送当日の視聴率はどれくらいだったのでしょうか。むしろ、私はこっちの方が気になりますw(爆)。

ジブリの事もさることながら、ayuちゃん(浜崎あゆみ)がtwitterで、短く編集した新曲『You & Me』を公開しましたね。先日、公開され、連発で聴き入っていますが、今日ayuちゃん(浜崎あゆみ)が、新たに新曲『You & Me』のPVを解禁しました!!小室哲哉さんの作曲の新曲『You & Me』、連発に解禁なんて思いもしませんでしたが、PVは、なるべく観ないようにしてます(笑)。
新曲『You & Me』が解禁になっただけでも、、テンションが上がりっぱなしでリリース当日が日に日に迫ること並びにとてもワクワク感が絶えず、心の中のダンスも徐々に激しさを増していっていますw(笑)。今夏は、a-nationとかayuちゃん関連で楽しみなことが多すぎです♪。・・・って、a-nationには参戦しませんがw(笑)。そういえば、来週は、ayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~ツアー大阪公演ですね。まだ早いかと思いますが、参戦するTA、ayuファンの皆様、ライブ当日は、存分に楽しまれて下さいね!!!

こんな地球に生まれついたよ

            だから君に出会えたよ♪♪♪

WeAマークAyud09d8ca5


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック