ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
昨年、滋賀県大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って全校アンケートが行われましたね。しかし、市教育委員会が、「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答公表しなかった問題で、市教育委員会が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったそうです。市教委によると、「自殺の練習」は、生徒16人が回答に記していた。うち実名で回答した4人には聞き取りをしたが、事実は確認できず、それ以上の調査もしなかったとか。加害者とされる同級生らにも聞き取りを行う機会はあったが、「練習」については一切尋ねなかったとしているとのことです。。その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」と説明したとのことです。結果的に事実がつかめなかったとして、非公表にしたそうです。・・いじめた側にも人権あるって本気で言ってるのでしょうか。私はそう思いません。 私も学生時代にいくらかいじめられた記憶がありますが、いじめをされてたら、頑張ろうとか将来の事なんて考えられません。そんな思いをさせている人に人権があったら、いじめられてる方の人権はどうなるのでしょうか。もっとハッキリいえば、いじめてる側はいじめてる人の事を人とは思っていないと思いますから、酷い事ができ、傷つけたりもできるんだと思います。そんな人に人権があるとか主張出来るのか理解し難いです。本当にいじめ側に人権があるというなら、知らんふりした教諭と一緒にちゃんと表に出させ、謝罪をさせて賠償金を払うことが大切なんじゃないのでしょうか。最悪の場合、裁判に持ち込まれるのではないでしょうか。いじめを受けた男子生徒のご冥福を心よりお祈り致します。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00001621-yom-soci
いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず
読売新聞 7月6日(金)7時55分配信
 大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。
 市教委はこれまで、非公表にした理由を「事実を確認できなかったため」と説明していた。
 市教委によると、「自殺の練習」は、生徒16人が回答に記していた。うち実名で回答した4人には聞き取りをしたが、事実は確認できず、それ以上の調査もしなかったという。加害者とされる同級生らにも聞き取りを行う機会はあったが、「練習」については一切尋ねなかったとしている。
 その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」と説明。結局、事実がつかめなかったとして、非公表にしたという。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック