ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今朝は雨模様で、今にも雨が降りそうな空が広がっていましたが、時間が経つにつれ、雨雲が流れ気温が上がり、暑かったですね~。今日出社する際は、今にも雨が降りそうだったので、ビニール傘を持っていきましたが、持っていった意味がないような・・・w(爆)。
P1000005
まぁ、真夏日とはいいませんが、日差しが強く、夏のジリジリ感を感じました(笑)。未だに梅雨明けしていませんが、梅雨の合間でも滅多に雨が降りません。今夏の梅雨はいずこへ?と思うほど、晴れや曇りの日がず~っと続いています(笑)。まぁ、小雨のパラつきは結構ありますが、梅雨らしくないですw(爆)。いま、九州地方は、激しい雨に見舞われ大変なようですが、けが人、土砂災害などの被害がでなければいいのですね。
P1110468
さて、一昨日は、三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきました。昨日は、あまりに長くなりそうなので、 途中で切り上げてしまいましたが、悪しからず。先日の三鷹の森ジブリ美術館の続きを書きたいと思います。短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、40~50分待ちでどうしようか悩みましたが、後回しにすると、更に待つ時間が増えそうな気がしたので、仕方なく待つことにしました(笑)。
5fa504418
順番が来て、麦わらぼうしで軽く食事をしました。今回は、麦わらぼうしのくいしんぼうのカツサンドと、ふわふわミルク入りコーヒー。三鷹の森ジブリ美術館のcafeなので、まっくろくろすけのお皿がカワイイですね。食べ物の写真は許可を得て撮らせてもらいました(笑)。こんなところにも、魔女の宅急便のジジがいましたw(笑)。
089e4856
マックのようなジャンクフードと違い、どれもボリュームがあり美味しかったです。先日訪れた際は、暑かったので、冷たいものを視野に入れてましたが、ふわふわミルク入りコーヒーには、何かしら絵が描かれていて、オシャレですw。双方、かわいいです。
4cdeb71c
麦わらぼうしで食べ終わった後に、どこから行こうかと思いましたが、最初に入ったのは、「動きはじめの部屋」というところです(笑)。ここではフィルム映画の基本が軽く学べるようになっています。「動き始めの部屋」で一番印象に残っているというか、一番好きなのが立体ゾートロープの「トトロぴょんぴょん」です。明滅する照明と回転するトトロやねこバスの人形の関係によって本当に動いて見えるのが不思議です。ラピュタの『上昇海流』も同じ原理とおもいますが、何度観ても不思議ですw(笑)。しばらく立ち止まり何周も見ていました。

簡単に言えば立体的アニメっていうんですか、たくさんある中では、トトロがぴょんぴょんしてたり、さつきとめいが縄跳びしたりしているのがとても可愛らしかったですね。これを見るとフィギュアにはまる人の気持ちも分かります。小さいとは愛しいということです。他にもいろいろな仕掛けで動きのある絵を楽しむことができました。

次が「映画の生まれる場所で、【風の谷のナウシカ】とか【天空の城ラピュタ】【千と千尋の神隠し】などの絵コンテ集が置いてあっったので、しばらく絵コンテを観て楽しんでました。絵コンテに、映画の1コマずつが手描きされ、枠の右の方には 1コマずつの説明や セリフや入れてほしい効果音も全部書いてあり、どこまでも拘っているな~思わされました。

一つの作品にこれだけのイラストが必要になるのかと驚かされるばかりです。私的には、館内がアニメや映画に興味がある人もそうでない人も楽しめそうな空間だと感じましたね。館内のそれぞれの部屋には、宮崎駿監督が映画に使われた風景の写真やイラスト集など、15万部以上の原稿などが、盛り沢山ですw(笑)。

映画冒頭で飛行船の回りを飛ぶドーラ達の動きも詳細に書かれてて、宮崎監督の頭の中で飛行船やその内部が 立体として構築されてる事がよくわかりました!他、各部屋で楽しんでいると、三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピー”迷子になろうよ、一緒に。”通り、しっかりと迷子になってしまいました(笑)。ところどころにわかりにくい道があったりしたり、もう一度「動き始めの部屋」も入ろうとしたら、全く違う部屋に入ってしまいましたからw(笑)。
P1060528
人が入れるほどの猫バスルームは、子どものみOKなので、猫バスの中で子供が沢山乗って遊んでました。猫バスの中には、まっくろくろすけが多数。こんな年でも入ってみたかったですが、残念ながら・・・(苦笑)。実際に子供が猫バスの中に入れるほどのあの大きさ、実際に乗った感覚が取れるように・・など、良くできてるな~と感心させられるばかりです。
src_22043629P1060525
一通り、館内を観終って、屋上庭園に行きました。屋上庭園は、三鷹の森ジブリ美術館の中で唯一撮影が楽しめるスポットとなっています。屋上庭園には、【天空の城ラピュタ】に出てくるロボット。パンフレットにはまもり神と書かれてます。ロボット兵の正確な身長はわかりませんが たぶん5mぐらいはあるんじゃないかと思います。あと、この石碑!!ムスカが飛行石あてて ラピュタを操ってたアレです。『天空の城ラピュタ』では、長方形の黒い石碑ですが、実際に文字が刻まれてましたが まったくの解読不能(笑)。解読するあの手帳をかして下さいよ、ムスカさんw(爆)。
P1110494P1110503
まぁ、意味がわからないほうが面白味が高いと言えるでしょうか(笑)。
P1110505
撮影後、3階の部屋でトトロの小説、THEARTシリーズの『となりのトトロ』を売っていたので、購入しました。また、三鷹の森ジブリ美術館のショップ「マンマユート」でお土産を多々購入。それにしても、物品を入れた袋がカワイイ。紅の豚に出てくるマンマユート団のボス。マンマユート団のボスのヒゲ面が笑えます(笑)。
P1110537P1000385
結局、14時に入って、6時間くらいもじっくりゆっくり観て周ってしまいました。歩き疲れ、帰りは三鷹の森ジブリ美術館の直行バスで三鷹駅から新宿駅に。新宿駅の近くにあるスタバで一息つき、楽しく三鷹の森ジブリ美術館の展示を見て周り、とっても楽しい一日過ごした私なのでありました(笑)。

♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック