ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので今日から7月、Julyですね!今日は曇り空でしたが、時折小雨がパラついていましたが、湿気が少なく風もやわらかで過ごしやすい一日でした。今日からいよいよ、7月に入りましたね、暑い夏が等々来られても、困りますが、いよいよこれから本格的な夏が始まりますね!!。
P1110402
今日であっという間に2012年の半分が終わってしまいましたね。今日から7月と思うだけで、あっという間に上半期も終わり、下半期に入ってしまい、月日の流れが早いな~。と感じる今日この頃です。年々月日の流れが早く感じるのは. 何ででしょうかね?それは、私が年を取ったから?w(爆)。 小学生くらいの時は夏休みが. 未来永劫続くと思っていた気がしますけどw(笑)。いま、九州地方は大雨が降っていますが、今夏は、これからどうなっていのでしょうか。
P1110406
さて、早速ですが、昨日は昨日の三鷹のジブリ美術館について、詳しく書きたいと思います。昨日三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。昨日は、投稿する時間が遅かった為に、中途半端な書き方になってしまいましたが、悪しからず。昨日は木更津駅西口から高速バスで新宿まで行き、JR中央線で三鷹駅に11時半頃に着き、どこかで昼食でも・・・。と、思ったので、三鷹駅内のスタバで軽く食しました。
P1110408
三鷹の森ジブリ美術館にカフェがあるので、そこで、昼食でも・・・と思ったんですが、昨日は休日でどうせ大混雑してるだろうと思ったのでw(笑)。駅前のバス停で早速トトロがお出迎えw(笑)。少し怖いような・・・w(笑)。その後、三鷹駅から三鷹の森ジブリ美術館の直行バスに乗り、直行しました。前回は徒歩で歩いていきましたが、入館の時間も迫ってたのでw(笑)。相変わらず、可愛いバスですよねw(笑)。
P1110412
バス内にも、宮崎駿監督の作品『となりのトトロ』に出てくるまっくろくろすけが一つだけデザインされていたので、マクロで撮りました。
P1110422P1110426
バス停から美術館の方へ歩くと、遠い空の方にロボット兵。看板を過ぎると、そこはジブリの世界です!入り口から可愛いトトロが迎えてくれました。マクロでもっと大きく撮ればよかったかな~w(笑)。昨日記載した通り、昨日が休日という事もあり(今日も休日ですがw・笑)、昨年行った際以上の人混みでした(笑)。
P1110428
なんか、年々LAWSONでチケットを取り入館する人数が増えているなと思わなくもありませんw(笑)。バス停のトトロ、看板のトトロの次に私を早速出迎えてくれたのは、仮受付のトトロとまっくろくろすけ。本物の受付は、この先にありますが、ここに来るとトトロが本当に受付しているみたいと思ってしまいますし、一年ぶりなので、気持ちも高ぶります!!
P1110441
P1110434
三鷹の森ジブリ美術館の外観がなんていいますか、「森の奥深くに眠っているお屋敷。そして、自然が作り出しているもの」と、ちょっと分かりにくい感じですが、写真を観れば行ったことがない方でも分かってくれるのではないでしょうかw(笑)。館内は撮影禁止ですが、建物などは撮影OKなので、外観の写真を撮影をしました。
P1110432
P1110436
館内は撮影禁止なので、外からの入口風景や外観です。館内に入る直前、たまたま見つけたんですが、ところどころに石造りの壁のはめ込まれたレンガ造りのジブリ美術館の紋章。こんなところまで、紋章が作られてるなんて、芸が細かいですねぇ。さすがスタジオジブリという他ありません。プロですねぇw(笑)。
P1110437P1110442
ザッと美術館に入るまでの撮影はこれくらいでしょうか。てか、撮りすぎたから、載せていない画像はまだたくさんあるんですけどw(爆)。現在は、「挿絵が僕らにくれたもの」展をやっています。引換券と入場券を引き換え、パンフレットを貰いました。今回は、宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』と宮崎吾朗監督の最新作『コクリコ坂から』でした。三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピーが...。

迷子になろうよ、いっしょに

なので、入った瞬間に、本当に迷子になってしまいそうな雰囲気です(笑)。・・・ってか、実際に迷子になりましたけどw(笑)。
P1060580P1110526
三鷹の森ジブリ美術館の一番の目玉とと思うのはきっとこれでしょうね。個人的な考え方ではありますが、これ、入場した際にもらえる入場券が、映画のフィルムですw(笑)。いろんな映画、シーンのフィルムがあります。双方撮ってみましたが、小さくてわかりにくいですかね?w(笑)。
P1110529
館内での撮影は禁止となっていますので、残念ながら館内の画像はありませんw(笑)。最初中央ホールの土星座に入って後は自由に館内を散策できます。今回土星座で上映される短編映画は、『めいとこねこバス』でした。たしか、昨年は、【パン種とタマゴ姫】でした。今回の短編映画【めいとこねこバス】で少し成長したようなめいと子どものねこバスの話で、ねこバスやこんなねこバスが!?と驚かされましたw(笑)。
P1110528
いやぁ~、ジブリのアニメって夢があっていいですね。詳細は、土星座で観てくださいね。あ、月日によって上映される映画は変わります。
P1110530
子供に似合う美術館のようですが、明らかに大人のテンションのほうが高いという。外国の方も多く来てました。軽くしか昼食を食べていないので、短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、40~50分待ち(笑)。・・・長くなるので次の記事に続きますが、悪しからず<(_ _)>。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック