ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
今日(5日)、寝静まった住宅街に5発の銃声が響きわたったそうです。大阪市淀川区で逃走車の男が府警淀川署員に撃たれて死亡した事件があり、サイレンの音で現場は騒然となったとか。現場のすぐ近くに保育園もあり、「一体、何があったのか」。と発砲に住民らは顔をこわばらせたとのことです。現場近くに住む獣医師(57)はパトカーのサイレンと警告で目を覚まし、外を見ると、白い車が一方通行の道を猛スピードで走行し、パトカーが追いついた瞬間、衝突音が響いたそうで、スポーツカータイプの車がパトカーに追突を繰り返していたとか。周囲にはバンパーなどの部品が飛び散り、タイヤもバーストしているような状態とのこと。逃走車がなぜ逃げたのかはわかりませんが、追いついたパトカーに追突を繰り返してたそうなので、警察官の発砲は、正当防衛ですね。車は、拳銃と同等の殺人凶器となりうるものです。近辺の住民は、流れ弾が当たったらとこわばらせたみたいですが、追突を繰り返してたそうなので、発砲した警官の拳銃の使用は適正と思いますね。日本でも、徐々に拳銃の使用機会が増える傾向にあるので、発砲訓練だけは充分に時間を掛けて積んで欲しいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120605-00000539-san-soci
警官発砲で男死亡 「止まれー!」未明の住宅街に響く怒声と発砲音
産経新聞 6月5日(火)12時58分配信
拡大写真
 「止まれー!」。警察官の叫び声に続き、寝静まった住宅街に響きわたったののは5発の銃声だった。大阪市淀川区で5日未明、逃走車の男が府警淀川署員に撃たれて死亡した事件。サイレンの音で騒然となった現場のすぐ近くに保育園もある。「一体、何があったのか」。未明の発砲に住民らは顔をこわばらせた。
【フォト】 車体の一部が大きく損壊した淀川署のパトカー
 「止まりなさい、止まりなさい」。午前3時前。現場近くに住む獣医師(57)はパトカーのサイレンと警告で目を覚ました。外を見ると、白い車が一方通行の道を猛スピードで走行。パトカーが追いついた瞬間、衝突音が響いたという。
 「ズドーン」。近くに住む無職の男性(69)も車が衝突する音で目が覚めた。慌ててベランダに出ると、スポーツカータイプの車がパトカーに追突を繰り返していた。周囲にはバンパーなどの部品が飛び散り、タイヤもバーストしているような状態だった。
 「パンパンパン」。警察官の叫び声とともに、パトカーから降りた一人の警察官が車の右後部に回り込むと、最初に3発の銃声が聞こえた。さらにしばらくした後、2発の銃声が響いたという。
 現場では十数台のパトカーが集まり、衝突と発砲音に気づいた住人らが次々に家から飛び出した。慌てて駆けつけたという主婦(64)によると、発砲の音の後、何人もの警察官が「毛布、毛布」と叫びながら走り回っていた。撃たれた男性は「うーうー」とうめき声をあげていた。
 午前3時15分ごろ、「男性が右肩を負傷している」と警察官からの119番で消防隊員が到着。しかし男は血まみれで、すでに心肺は停止状態だったという。「あかん」と言いながら消防隊員が心臓マッサージをしながら担架に乗せて搬送した。
 このとき、助手席にいたと思われる男性は、警察官に車から引きずり出され、両手を後ろに組まれてうつぶせにされていた。
 近所の男性は「車はパトカーに追突した後、バックで逃げようとしていた。最近は、車の暴走事件が相次いでおり、発砲はやむを得なかったのでは」。長女を近くの保育園に通わせる主婦(36)は「子供がたくさんいる場所なので本当に恐ろしい。もし、流れ弾でも当たったら…」と話していた。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック