ブログネタ
.気になったニュース41 に参加中!
先月末に群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が亡くなった高速ツアーバス事故が起きましたね。今日(28日)、運転手にバス事業の名義を違法に貸したとして、県警高速隊捜査本部が道路運送法違反(名義貸し)容疑で、バス会社「陸援隊」の社長針生裕美秀容疑者を逮捕し、同社や針生容疑者宅など計4カ所を家宅捜索したそうです。名義を借りた運転手の河野化山容疑者(43)=自動車運転過失致死傷罪で起訴=も同法違反(無許可営業)容疑で再逮捕したとか。まぁ、当然の結果でしょうね。2人とも容疑を認めているそうですが、なぜ企画会社が出てこないのでしょうか。も同様の責任があるだろう。バス会社の陸援隊が悪いのは確かですが、ツアー会社には責任を科せられないのでしょうか。企画したツアー会社にも同等の責任があると思うので、ツアー会社にも罪を償わせるべきだと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000044-jij-soci
陸援隊社長を逮捕=バス事業の名義貸し容疑―運転手も再逮捕・群馬県警
時事通信 5月28日(月)12時16分配信
 群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡したツアーバス事故の前、運転手にバス事業の名義を違法に貸したとして、県警高速隊捜査本部は28日、道路運送法違反(名義貸し)容疑で、バス会社「陸援隊」(千葉県印西市)社長針生裕美秀容疑者(55)=同市本埜小林=を逮捕し、同社や針生容疑者宅など計4カ所を家宅捜索した。
 名義を借りた運転手の河野化山容疑者(43)=自動車運転過失致死傷罪で起訴=も同法違反(無許可営業)容疑で再逮捕した。捜査本部によると、2人とも容疑を認めているという。
 針生容疑者は河野容疑者から無許可の中国人向けバスツアーの売り上げの一部を受け取っており、捜査本部は違法な名義貸しに当たると判断した。今後押収資料を分析し、無許可の「白バス営業」の実態解明を進める。
 捜査本部によると、針生容疑者は2011年8月から事故のあった今年4月29日の間、バス事業に必要な一般貸切旅客自動車運送事業の許可を得ていない河野容疑者に陸援隊の名義を貸した疑い。
 河野容疑者は11年12月17~18日、運送事業の許可がないのに東京都内で中国人旅行客20人を運んだ疑い。 


♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック