ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。ゴールデンウィークの2日目及び、週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、4月も明日で終わりですね。昨日・今日と初夏のように日差しが強くとても暑い日でしたね。例年は、天気が悪かったり、風が強い日が多いのですが、連日風が無い分だけ、とても暑く感じられました(笑)。
P1070127
まだ4月だっていうのにこの暑さw(笑)。昨年も初夏のような日が続きましたが、春は一体どこへ行ったのでしょうか(笑)。真夏日と思える日でしたので、エアコンを稼働させようとは思いますが、節電が必要とされるこの時期、稼働せず、窓を開けて外から入ってくる爽やかな風に浸ってましたw(笑)。さきほど、TVで奄美地方が梅雨入りしたと言っていました。例年より12日早く、昨年より1日早いそうです。昨日、今日と二日連続ですが、早いですねぇw(笑)。

さて、ところ変わって、今日は暑かったのでスタバ木更津店に行きました。私の定番はアイスコーヒーなのですが、サッパリ系のものが欲しかったので、マンゴーパッションティーフラペチーノをオーダーしました。こう暑い日が続くと、やっぱりスタバのフラペチーノがいただきたくなりますよね。適度な甘味と酸味、それに冷たさが、私を癒してくれましたね。
P1090689
これだけ暑いとスタバのマンゴーパッションティーフラペチーノが何よりも美味しく感じ、さわやかでさっぱりで美味しいです。今日は、スタバで子犬連れの方がテラス席を使われていましたが、ソファー席からでもみても、とても可愛かったので、デジカメでつい撮っちゃいました。犬種はちょっとわからないのですが、可愛いですよね~。先日愛犬が亡くなりましたが、他の方の犬をみると、つい思い出してしまいますね。辛くはなりませんが、心の中が複雑です(苦笑)。
P1110015
スタバから戻り、久々にスタジオジブリの宮崎駿監督の【千と千尋の神隠し】のDVDを観てました。個人的には宮崎アニメのベスト10のうち、上位に入るほど大好きです。この作品を何度繰り返し見たのかは忘れましたが、映画館の大画面で観ても、TV・DVDで観ても、とても面白く気持ちのいい作品です。繰り返し観れば観るほど、ジブリの宮崎駿監督の映画の世界観に引き込まれてしまいます。
P1060472
主人公の千尋は、最初は挨拶もできず、ドジでちょっぴりわがまま少女。『千と千尋の神隠し』までの宮崎アニメに出てくるヒロインは、優等生タイプ(例えば、耳をすませばの雫・笑)の女の子が多かったですが、千尋は、ドジでわがまま、挨拶もできずにすぐにブーたれる女の子(爆)。湯屋で働く前は、小学校を転校したことのショック、両親がブタにされたことのショックで、一度腑抜けて生きる力を無くしていました。
P1060398
湯屋で働き、色々なことを学び、湯屋で働くことにより、次第に”生きる力”を取り戻していく千尋w(笑)。今まではただ何となく流されていた感じだったのが、大事な人たちを守るために主体的に動き回るようになる千尋が格好良く思えます。特に、千尋を何かと守ってくれたハクの命が危うくなった時の千尋の働きぶりはすごいですよねw(笑)。

この映画で改めて感心したところが、「そんなにくっつかないで、歩きにくいわ!」と、現実の世界と、異界をつなぐトンネルの「行き」も「帰り」で、宮崎駿監督が千尋のお母さんにそう言わせているところ。いくら異世界の湯屋で働き、色々なことを学び、湯屋で働くことにより、次第に”生きる力”を取り戻して強くなっても、そう簡単に成長するものではないですよね。もし、異世界で過ごしてた数日間?で帰りのトンネルで成長して強くなっていたら、、鼻じらんでしまって、ガッカリするかもしれないです。
P1060640
あと、最後のハクと千尋がお互いの記憶が一致し、ハクが自分の本当の名前を思い出すシーンは素晴らしく、一番印象に残りました。観ている時はもちろんですが、毎度の事楽しめ、そして観終るとほっこりとした気分になります(笑)。たった2時間で、あの世界に自分も行ってみたいと思わせる宮崎駿のイマジネーションと画力は本当にすごいなと私は思うのでありました(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック