ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、4月も残すはあと3日となってしまいました。今日は、朝から、雨が降り少し肌寒かったですね~。雨といってもず~っと降っているわけではありませんが、時折止んだり、少ししてからまた降り出したりw(笑)。今は小雨ですがよくわからぬスッキリしない陽気でしたね。
P1060501P1060507
今日で今週の仕事も終わり、明日から三連休ですねぇw。・・・というより明日からGWと捉えてもいいかもしれません(笑)。GWが目の前となった今日この頃、皆様GWはどのように過ごされる予定でしょうか。私が通勤している会社ではカレンダー通りです。どこか近場に出かけたいと思っていますが、未だにノープランですw(笑)。GWに、三鷹の森ジブリ美術館に行きたいな~と思ったり。あそこは、何度行っても面白いです。それに、いまアウトレットが注目されてるのでちょうどいいかもしれませんw(爆)。一昨年、昨年と行きましたので、その時の写真を厳選数枚ご紹介しますw(笑)。
P1060514P1060537
さて、ところ変わって、昨年の夏季に劇場公開となったスタジオジブリ、宮崎吾朗監督の最新作【コクリコ坂から】の舞台となった横浜の赤レンガ倉庫1号館で、【コクリコ坂から】の背景画などを展示する美術展が、DVD&Blu-rayの発売日でもある6月20日から開催されるそうです!!この作品は、日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞に選ばれたものなので、展覧会が開かれること自体嬉しいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000307-oric-ent
舞台の地“横浜”で映画『コクリコ坂から展』開催 背景画など100点以上を一挙公開
オリコン 4月27日(金)12時21分配信
拡大写真
 昨年劇場公開されたスタジオジブリ作品『コクリコ坂から』の舞台となった横浜、赤レンガ倉庫1号館で、同作の背景画などを展示する美術展が、Blu-ray&DVDの発売日でもある6月20日(水)より開催される。
横浜へ行ったら記念旗も見に行こう
 同作は、1963年の横浜を舞台に、ある高校生の男女の恋と友情、“明るい未来”を見出していく姿を描いた青春ストーリー。91分の映像に対し、作画枚数は1147カット、6万9758枚にも及び、しかも映画企画から完成まで1年半という短期間で作られた。
 同展では、制作初期段階に宮崎駿氏によって描かれたイメージボードをはじめ、宮崎吾朗監督や、キャラクターデザインを手がけた近藤勝也氏による多数のスケッチ、美術監督らによる美術ボードや背景画などの精密な複製原画を100点以上そろえ、『コクリコ坂から』の映像が作られるまでの過程を明らかにする。
 また、スタジオジブリの名作『となりのトトロ』『火垂るの墓』のBlu-ray化(7月18日発売)を記念した “トトロ&サツキとメイ”のフォトスポットも設置される。
 『コクリコ坂から展』は、6月20日(水)~6月27日(水)の8日間、横浜・赤レンガ倉庫1号館3階で開催される。入場券は5月12日(土)より発売。価格は500円(税込)で、高校生以下無料。7月11日(水)より大阪・大丸心斎橋店でも開催。
宮崎吾朗監督の第2作目となる【コクリコ坂から】は、91分の映像に対し、作画枚数は1147カット、6万9758枚にもなり、しかも映画企画から完成まで1年半という短期間で作られたとのことです。また、ジブリ最新作の制作初期段階に宮崎駿氏によって描かれたイメージボードをはじめ、宮崎吾朗監督や、キャラクターデザインを手がけた近藤勝也氏による多数のスケッチ、美術監督らによる美術ボードや背景画などの精密な複製原画を100点以上そろえ、【コクリコ坂から】の映像が作られるまでの過程が明らかにする美術展を開催するみたいですね♪
無題_edited-28
また、スタジオジブリの名作『となりのトトロ』『火垂るの墓』のBlu-ray化(7月18日発売)を記念した “トトロ&サツキとメイ”のフォトスポットも設置されるとのことです。【コクリコ坂から】の美術展が開催される横浜の赤レンガ倉庫1号館は一体どこにあるのでしょうかw(苦笑)。まぁ、googleマップなどで調べれば恐らくわかると思いますが(笑)。
981c1a08
再来月の夏季に開催されるようですが、開催されるまでに私が行くことを忘れてなければ恐らく大丈夫と思います。でも、結局は6月の予定次第なんですよねw(笑)。今夏の6月20日に映画【コクリコ坂から】のDVD、ブルーレイがリリースするので、もう一度DVDで観たいです。もちろん、【コクリコ坂から】の美術展も楽しみで仕方ありませんw(笑)。宮崎吾朗監督の作品は第2作目ですが、【コクリコ坂から】は本当に面白かったので、吾朗監督のこれからに期待したいと私は思うのでありました!!(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック