ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
先日、京都府亀岡市の府道で集団登校中の小学生らの列に車が突っ込み、10人が死傷した事故が起きましたね。京都府警の調べで自動車運転過失致死傷と道路交通法違反(無免許運転)の両容疑で送検された無職少年(18)が「(事故前に)入れ替わりで複数の友人を車に乗せた」と供述したそうです。府警は友人の特定を進め、少年の無免許運転を知っていた可能性もあるとみて事情を聴く方針なんだとか。23日朝まで一晩中、亀岡、京都両市内を中心に走行を続け、少年は途中のコンビニなどで、同乗の2人以外に複数の友人が交互に車に乗り降りしたと供述しているとのことです。今回の道路交通法違反の無免許運転は、自動車運転過失ではなく、危険運転過失と思うんですよねぇ。危険運転過失には、それなりの条件がありますが、少年の周りでは、無免許運転を日常的に繰り返している可能性もあるとのことですから、今回の事故は危険運転過失に相対していいのではないでしょうか。きちんと罪を償ってもらいたいのは勿論ですが、二度と繰り返さないようにして欲しいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120425-00000526-san-soci
「入れ替わりで複数友人乗せた」ほう助容疑逮捕2人以外も同乗か 亀岡・暴走事故
産経新聞 4月25日(水)11時44分配信
拡大写真
 京都府亀岡市の府道で集団登校中の小学生らの列に軽乗用車が突っ込み、10人が死傷した事故で、自動車運転過失致死傷と道交法違反(無免許運転)の両容疑で送検された亀岡市の無職少年(18)が、京都府警の調べに対し「(事故前に)入れ替わりで複数の友人を車に乗せた」と供述していることが25日、捜査関係者への取材で分かった。
【フォト】 ランドセル散乱、通学風景一瞬で暗転…集団登校に暴走車
 府警は友人の特定を進め、少年の無免許運転を知っていた可能性もあるとみて事情を聴く方針。
 捜査関係者によると、少年は事故前日の22日夜、道交法違反(同)の幇助容疑で逮捕、送検された同乗の専門学校の男子生徒(18)=同市=と大学1年の男子学生(18)=同府南丹市=とドライブ。23日朝まで一晩中、亀岡、京都両市内を中心に走行を続けたが、少年は途中のコンビニなどで、同乗の2人以外に複数の友人が交互に車に乗り降りした、と供述しているという。
 また、少年が「無免許運転を繰り返していた」と供述していることも判明。府警は、少年が日常的に友人らとともに無免許でドライブをしていた可能性があるとみて調べている。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック