ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
今日(13日)、北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射しましたね。韓国国防省は北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」名目で事実上の長距離弾道ミサイルを、同国北西部・東倉里(トンチャンリ)の西海(ソへ)衛星発射場から発射したとか。ミサイルは洋上でバラバラになって失敗に終わったと報じたようです。国連安全保障理事会は13日午前(日本時間13日夜)にも緊急会合を開催し、北朝鮮のミサイル発射を受けた対応について協議するとのことです。北朝鮮のミサイル発射が失敗に終わってよかったですが、日本政府の対応はいかがなものかとおもいますが。。もし、成功して日本に落ちたら恐ろしいです。成功の場合、確認が取れないままだとミサイルを撃ち落とてなかったと思うので、日本政府はもっとしっかりしてほしいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000014-mai-pol
<北朝鮮>ミサイル「バラバラに」 日本に影響なし
毎日新聞 4月13日(金)9時20分配信
 韓国国防省は、北朝鮮が13日午前7時39分、「人工衛星打ち上げ」名目で事実上の長距離弾道ミサイルを、同国北西部・東倉里(トンチャンリ)の西海(ソへ)衛星発射場から発射したと発表した。日本側も田中直紀防衛相が午前8時20分すぎに記者会見し、「7時40分ごろ、北朝鮮からなんらかの飛翔(ひしょう)体が発射されたとの情報を得ている。飛翔体は1分以上飛行し、洋上に落下した模様だ。我が国の領域への影響は一切ない」と述べた。防衛省と米メディアは「バラバラになったとみられる」と「失敗」と報じた。
 国連安全保障理事会は13日午前(日本時間13日夜)にも緊急会合を開催し、北朝鮮のミサイル発射を受けた対応について協議する。
 日本政府の発表によると、13日午前7時42分、米軍の早期警戒衛星(SEW)が熱感知による発射の兆候を探知。北朝鮮西岸から南に向けてミサイルの発射が確認された。発射数は不明だが、発射後に数個に分かれた。日本への飛来はないという。
 米ABCテレビやCNNテレビは米当局者の話として、ミサイルは発射台から離れ、81秒飛翔したが、1段目の切り離しに失敗し、大気圏外に出ることなく空中で爆発したと伝えた。
 一方、防衛省関係者によると、ミサイルは上空約120キロまで上昇し、大気圏外まで出たとみられるが、四つに分かれたとしている。
 また、落下場所について、韓国軍は韓国西岸の群山沖約190から220キロの黄海としている。
 日本政府は8時40分から安全保障会議を開催。日本政府の官邸対策室は発射について当初、「確認していない」としていた。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック