ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日も春らしいポカポカ陽気で、暖かったですね~。春の暖かな陽気で気持ちいいんですが、花粉が舞い回り苦しくてたまりません(泣)。年々、この花粉症には頭を悩ますばかりです。。早いもので、3月に突入したと思ったら、あと四日で3月が終わってしまいますね。年度末に入ってから月日の流れが早いなぁ。と、感じるのは私だけでしょうか。
P1090986
風も爽やかというか、やわらかで一層春を感じさせてくれますw(笑)。最近になって、ぼちぼちと開花した桜を見かけるようになりました。母校の前の桜並木や太田山公園の桜が開花するのは、まだまだ先なのかもしれませんが、少しずつ蕾が膨らんでいるようです。開花がいつ頃になるのかはわかりませんが、年々待ち遠しいなぁと思う今日この頃です。今日帰途する際、早咲きの桜が可憐に咲いていたので、デジカメで撮りました。
P1090983
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000054-it_nlab-inet
さきほど、Yahooニュースを目を通していましたら、「機動戦士ガンダム」に登場するジオン軍の「ザク」が豆腐になったそうです。老舗とうふメーカー「相模屋食料」が28日に発売され、関東地区を中心に全国のスーパーやコンビニに進撃するそうです。コラボした新商品「ザクとうふ」はオープン価格で200円前後。ザクの機体色の緑色を出すために枝豆風味となっているとか。ガンダムのザクとコラボでも、老舗とうふメーカーですし、枝豆風味は美味しそうなので、興味本位で一度は食べてみたいですw(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120323-00000030-flix-movi
スタジオジブリ初の記念スポットが横浜に!『コクリコ坂から』のモデル地・港の見える丘公園
シネマトゥデイ 3月23日(金)17時40分配信
拡大写真
 スタジオジブリ初の映画記念スポットが横浜・港の見える丘公園に誕生し、映画『コクリコ坂から』のモデルとされている同地に、作品ゆかりのポールとパネルが設置された。記念パネルには宮崎吾朗監督直筆のイラストとサインが添えられている。
映画『コクリコ坂から』場面写真
 スタジオジブリ作品は、これまでにも『となりのトトロ』『耳をすませば』などの作品で、どこがモデル地になったのかと話題に。それぞれに定説はあるものの、スタジオジブリが公式に認めた映画記念スポットが設置されるのは今回が初めてのことだ。
 それが、『コクリコ坂から』でコクリコ荘がある場所のモデルとされている、港の見える丘公園内の横浜港が一望できる場所。劇中で主人公の松崎海が毎朝掲げていた「安全な航行を祈る」という意味の「U・W旗」を掲揚するポールとパネルが設置され、22日には設置式も行われた。
 記念スポットと共に『コクリコ坂から』もこれまでのスタジオジブリ作品同様、幅広い年代に長く愛される作品になるはず。設置場所の港が見える丘公園は観光地の定番となっているが、今回のことで多くのスタジオジブリファンが訪れることは必至だ。
DVD&ブルーレイ『コクリコ坂から』は6月20日発売 税込み価格:5,250円(初回限定生産DVD)、7,350円(初回限定生産ブルーレイ)
さて、ところ変わって、久しぶりのスタジオジブリカテゴリです。Yahooのエンタメニュースに目を通してたらこういったニュースに目が止まりました。先週の金曜日に流れてたみたいですが、先週はayuちゃん(浜崎あゆみ)のNEWアルバムに夢中だったので、全く気が付きませんでしたw(爆)。スタジオジブリ初の映画記念スポットが横浜の港の見える丘公園に誕生したそうです。
981c1a08
映画【コクリコ坂から】のモデルというか舞台にされている横浜に、作品ゆかりのポールとパネルが設置され、記念パネルには宮崎吾朗監督直筆のイラストとサインが添えられているそうです。これまでの『となりのトトロ』『耳をすませば』などの作品で、どこが舞台になったとか話題になり、個々別々に定説がありますよね。
無題_edited-17
しかしながら、舞台は明かされてもスタジオジブリが公式に認めた映画記念スポットが設置されるのは今回が初めて。とのことです(笑)。映画『コクリコ坂から』でコクリコ荘がある場所が、港の見える丘公園。上映中で主人公の松崎海が毎朝掲げていた「安全な航行を祈る」という意味の「U・W旗」を掲揚するポールとパネルが設置され、22日には設置式も行われていたそうです。
参考:スタジオジブリ ジブリ作品の魅力的な舞台が明かれる!!
これまでの巨匠宮崎駿さんの作品で『天空の城ラピュタ』『千と千尋の神隠し』など他の舞台が明かされましたが、ノンフィクションの作品で60年代の横浜となれば、映画記念スポットが設置されるのもわかります。他のというか、過去の映画でも記念スポットがあれば、行ってみたい気もしますが、今回が初めてのことだそうですので、ちょっと残念です。

でも、あの公園は、横浜の観光地でもあるので、時間があったら、一度足を運んでみたいですね。横浜港の夜景が綺麗と聞いていますからw(笑)。今夏の6月20日に映画『コクリコ坂から』のDVD、ブルーレイがリリースするので、もう一度DVDで観たいです。宮崎吾朗監督の作品は第2作目ですが、『コクリコ坂から』は本当に面白かったので、吾朗監督のこれからに期待したいと私は思うのでありました(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック