ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、3月も上旬から中旬に入りましたね。今日は、ちょっと曇りなのか晴れなのか、何かとスッキリしない1日でしたね。まぁ、雨が降るよりはいいですが、五寒二温なために、ちょっと体調を崩しがちです。
P1090752
最近は、暖かい・寒い日の入れ替わりばかりで、気温がなかなか安定しない今日この頃、春の兆しのような暖かい日もありますが、少ない為に風邪もひきやすく、体調管理が難しく、服を選ぶにも難しいです。暦は春なので、早く安定した暖かい日が続いて欲しく思いますが、なかなかそういう日はなさそうですw(笑)。例年のこの時期は既に梅や桜も三分咲き程度に咲いているハズなのですが、未だに咲いてるところはあまり見かけません(苦笑)。
e15b6958e15b6958e15b6958
さて、今日で東日本大震災から一年が経ちますね。昨年の今日、震度4を観測し、水道管の破裂やら、怖い思いをしたものです。あの一日はまだ鮮明に記憶しています。今日はTVで、昨年の東日本大震災のドキュメントが流れていますが、今になって再度目の当たりにすると、ちょっと怖いというより、天災の恐ろしさを実感します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000074-jij-pol
冥福祈り、政府が追悼式=首相「復興が歴史的使命」―東日本大震災から1年
時事通信 3月11日(日)15時1分配信
 1万9000人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から1年を迎えた11日、政府主催の追悼式が国立劇場(東京都千代田区)で営まれた。天皇、皇后両陛下、野田佳彦首相ら三権の長、被害が大きかった岩手、宮城、福島3県の遺族代表ら約1200人が参列。首相は、ふるさと再生への決意を述べた。被災地などでも追悼式を開催。震災発生時刻の午後2時46分、全国の式典会場で参列者らが黙とうをささげ、犠牲者の冥福を祈った。
 政府の追悼式では、黙とうに続いて、首相が式辞を述べ、ふるさと再生、教訓の伝承、助け合いの心を忘れないという三つを「み霊に誓う」と表明。被災者と「共に手を携えて『復興を通じた日本の再生』という歴史的な使命を果たしていく」と強調した。
 天皇陛下は「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています」とのお言葉を述べられた。心臓の冠動脈バイパス手術を受け療養中の陛下は20分で退席された。
 衆参両院議長、最高裁長官の追悼の辞に続き、被災3県の遺族代表がそれぞれ言葉を述べ、岩手県大槌町の川口博美さん(62)は「震災の教訓を風化させることなく、後世に語り継ぎ、一歩ずつ故郷の復興にまい進する」と誓った。
 追悼式には、国会議員や地方自治体関係者、民間団体代表らのほか、ルース駐日米大使ら各国大使も参列。自然災害による追悼式を国が主催するのは初めて。
 一方、岩手、宮城、福島各県などの被災地を含む10県の各市町村でも追悼式が開かれ、政府主催追悼式の映像が同時中継された。東京と被災地が一つとなって、鎮魂と復興を願い祈りをささげた。 
震災がれきの受け入れ、最終処理が難航し復興への道のりはまだまだ長いみたいです。今日の14時46分に全国各国で追悼行事が行われ、1分間の黙祷を静かにささげたと、TVで流れてました。もちろん、それは日本だけでなく世界各国でも行われたようで、米国のNYやタイのバンコクでも、追悼行事が行われたとか。東日本大震災の事を世界各国の方々が気に懸けて追悼して頂けるなんて本当にありがたい事ですね。
e15b6958e15b6958e15b6958
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120311-00000007-reut-int
このように追悼行事に参加して頂いた世界中の方々のためにも、日本は強く逞しく、そして早く復興を成し遂げなければいけないですね。今もなお被災地では34万人もの方が全国各地に散って避難生活を余儀なくされています。まだ行方不明の方がいらっしゃいます。少しでも早くご家族の元へ戻られることを祈っています。
e15b6958e15b6958e15b6958
岩手、宮城、福島の3県を中心に約34万人が避難生活を強いられ、東京電力の福島第一原発事故で避難した住民の多くは帰郷のメドが立っていないとか。あの日の巨大地震と大津波で、何もかも流されてしまいましたが、諦めずに、元気で生きていれば、何とかなります。そう信じ、強く、たくましく生き抜くことも、また人生の一つといえるでしょうか。日本の復興はこれからですが、いまの現状からして復興にはものすごい時間がかかると思います。それでも、くじけないで復興に向けて一歩一歩進んでいかれることを願っています。

♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック