ブログネタ
.気になったニュース40 に参加中!
昨日(6日)、早稲田大学基幹理工学部の一般入試で、欠席した受験者の席に間違って座った別の受験者の答案をそのまま採点し、欠席者を合格させていたそうです。座り間違えた受験者は欠席扱いで不合格とされたみたいですが、合格とし欠席者の合格を取り消したとのことです。早稲田大学で同様のミスは初めてだとか。早大によれば、受験者が自分の受験番号と似た席に誤って座り、机上の受験番号を自分の番号として答案に誤記載していたからだそうです・・・。ミスが発覚したのは、合格通知が来た欠席者の親からの連絡からなんだとか。保護者からの連絡が来る前に、大学側で気付くべきです。確かに、 欠席した受験生 に事情を説明しても良いですが、謝罪までする必要はないと思います。他人に成りすまして受験することは許される事ではないので、大学側が受験者確認を指摘すれば、今回のようなことは起こらなかったのではないかと思いますね。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120306-00000119-jij-soci
早大、欠席者に合格通知=座り間違えに気付かず
時事通信 3月6日(火)19時2分配信
 早稲田大は6日、基幹理工学部の一般入試で、欠席した受験者の席に間違って座った別の受験者の答案をそのまま採点し、欠席者を合格させていたと発表した。座り間違えた受験者は欠席扱いで不合格とされたが合格とし、欠席者の合格を取り消した。早大で同様のミスは初めてという。
 早大によると、受験者が自分の受験番号と似た席に誤って座り、机上の受験番号を自分の番号として答案に誤記載していた。補助監督者が各教科の試験開始前に計3回顔写真で照合したが、性別が同じことなどから誤りに気付かなかった。合格通知が来た欠席者の親からの連絡で、ミスが判明。双方の受験者に事情を説明し、謝罪した。
 早稲田大広報課の話 関係者に多大な迷惑を掛けたことを深くおわびする。今後、同様の問題が起きないよう改善を図り、受験者確認を徹底する。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック