ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。今日は、昨日と一転暖かったですね。今朝から雨で、時折雷雨で光っていましたが、寒いなんて全く感じることはなくw(笑)。午後から晴れて、最高気温は20度近くまで上がり、体感的に4月・5月並み気温のように感じました。まったく毎日変な天気が続く今日この頃、春の兆しなでしょうか。
P1090899
春の兆しであれば、早く安定した暖かい日が続いて欲しく思いますが、なかなかそういう日はなさそうw(笑)。昨年のこの時期は確か、既に梅も三分咲き程度に咲いているハズなのですが、未だにつぼみで咲いてるところはあまり見かけません。今日仕事先から帰る際、水仙や枝垂桜(は蕾ですがw・笑)が綺麗に咲いていました。あまり、花に詳しくないので、枝垂桜っぽくても、「下の写真は枝垂桜です」と断言できる自信はないです(爆)。
P1090901P1090894
今日が、とても暖かった為に、何かと冷たいものが欲しくスタバに寄りました。冬季はしばらくフラペチーノとサヨナラでしたが、20度近くまで上がると、冷たいものが欲しくなってしまいます(笑)。久しぶりの抹茶ソイフラペチーノのトールサイズ、ショットを一つ追加。何もいれずに飲むのも好きですがエスプレッソを一つ入れるだけでも、美味しさが変わりますw。フラペチーノを飲むのは、何ヶ月ぶりでしょうか、久しぶりに飲むとより美味しく感じますw(笑)。
P10200012
さて、ところかわって、アルガルベ杯で、昨夜なでしこJAPANが、強豪の米国を打破しましたねぇ~。いや~、やりましたねぇ~。世界ランク1位の米国を90分で破っちゃいましたよ!昨夜は観たくても、寝てて観ていませんが、今朝のあさイチのトップニュースで知りました。ニュースのハイライトを観てた限りでは、W杯の決勝での試合とは違い、澤選手が前線にいなかったみたいで少し不安な配陣でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120306-00000000-spnavi-socc
高瀬愛実「ボールが来そうな予感がしていた」=サッカー日本女子代表
スポーツナビ 3月6日(火)3時52分配信
 サッカーの日本女子代表は5日、ポルトガルで行われているアルガルベカップの第3戦、米国戦に臨み、高瀬愛実のゴールで1-0と勝利した。日本が米国に90分間で勝ったのは初。日本は7日に行われる決勝でドイツと対戦する。
 澤穂希を欠いた日本だったが、前半から米国と互角の勝負を演じると、途中出場の高瀬が83分に宮間あやのCKをヘッドで合わせ、値千金の決勝点を挙げた。
 以下は、試合後の高瀬(INAC神戸レオネッサ)のコメント。
「代表で久しぶりのゴール。結果を残せて良かったです。得点シーンは、(宮間)あやさんからボールが来そうな予感がしていました。バックステップしたら、いいボールが来て、マークも外れて、どフリーでしたよね。シュートがどこに飛んだかは見えませんでしたが、その後、あやさんがガッツポーズしているのが見えたので、入ったんだなと分かりました。
 得点以外の自分の出来はもうちょっとかなと思います。ボランチ起用は予想外でしたけれど、紅白戦の時にノリさん(佐々木則夫監督)に『いいぞ』って言われたことが、うそじゃなかったんだと。うれしかったです。今度は世界一を決める大会で、爆発したいです」
それでも、前線にいるなでしこは、W杯の時より成長といいますか、強くなっているように見えました。相手からの攻撃を防いでいるMF陣やDF陣を観て、本当に強くなったなぁと思います。後半38分、宮間あやの的確なCKから途中出場の高瀬愛実が見事にヘッドをゴールに叩き込み、なでしこジャパンが決勝点を挙げ、90分間で初めて米国を破る快挙となったそうです!!。

それも大黒柱の澤選手なしでの勝利ですからね。すごいことです。関連ニュースを読んでいたら、米国の監督が日本の実力を認め、「日本に追いつくには全体的にまだ課題がある。日本は女子W杯の時よりボール保持がよく、縦への推進力も増した。お手本のようなサッカーをしていた。」となでしこJAPANを称賛したそうです。

体格では負けますが、米国の監督がこう称賛するのも、なでしこJAPANのボールの維持力が増し、それほど凄い試合をしたって事なんでしょうね(笑)。W杯の王者のプライドをもってして、次の決勝の米国にひけをとらないドイツ戦です。ロンドン五輪に向けて臨んでほしいですし、ここまできたらぜひ、優勝してほしいですね!!
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック