ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。早いもので、2月もあと一週間余りとなってしまいましたね。今日は、2月下旬にしては暖かったですね。日中は、陽の直射日光で上着いらずで過ごせるほどの陽気でしたので、暖かすぎるといってもいいのかもしれません。暖かい、寒い日が交互に続き気温がなかなか安定しませんね。春の兆しなのか日照時間がずいぶんと長くなりましたね。
P1080777
最近になって、18時頃が夕方~って感じになってきましたね!冬は夜間というイメージがありましたがw(笑)。未だに、日本海側で大雪の恐れなどのニュースが流れていますが、、だいぶ過ごしやすい日々が続くようになりましたね。あと一ヶ月もすればポカポカ陽気になるのでしょうか?そしたら、お花見シーズンの到来ですね!(笑)。今年もお花見したいな~って思う今日この頃です。

さて、久しぶりのジブリカテゴリです!!今月17日から、映画【借りぐらしのアリエッティ】が北米で公開されたそうですが、、オープニングの3日間で推定645万7,000ドル(約5億1,656千万円)というスタジオジブリ作品史上最高のスタートを切ったとか。【借りぐらしのアリエッティ】は、1,522スクリーンで公開され、初登場9位にランクインしているそうです(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120221-00000326-oric-ent
『借りぐらしのアリエッティ』北米初登場9位の快挙、ジブリ作品史上最高のオープニング成績を記録
オリコン 2月21日(火)15時29分配信
拡大写真
 今月17日より北米各地で公開されたアニメ『借りぐらしのアリエッティ』(米林宏昌監督、国内興行収入92.5億円)が、オープニング3日間で興収(推定)645.7万ドル(初登場9位)を上げ、北米におけるジブリ作品史上最高のオープニング成績を記録したことがわかった。英題は『The Secret World of Arrietty』(ウォルト・ディズニー配給)で、キービジュアルも一新されている。ニューヨーク・タイムズ紙、ロサンゼルス・タイムズ紙、ウォール・ストリート・ジャーナル紙、タイム誌などの米国主要メディアにも映画批評・特集記事が掲載され、高い評価を得ている。
2010年日本公開時のポスター
 同作は、2010年7月に劇場公開され、興収92.5億円を記録した同年度の邦画ナンバー1ヒット作。北米での公開館数は、2009年夏の『崖の上のポニョ』(英題『PONYO』/日本公開2008年)の927スクリーンをはるかにしのぐ1522スクリーンとなり、ジブリ作品では最大規模となっている。
 北米公開にあたっては、これまでと同様に、細心の注意を払った英語吹替版を制作。『崖の上のポニョ』の北米公開と同じく、スティーブン・スピルバーグ作品のプロデューサーとしても知られるキャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャルの2人がエグゼクティブ・プロデューサーを務め、監督には『ファインディング・ニモ』の音響監督などで知られるゲイリー・ライドストロムを起用した。
 声優は、アリエッティ役にディズニー・チャンネルなどで活躍する若手女優ブリジット・メンドラーが抜てきされ、ショーン(翔)役にデヴィッド・ヘンリー、このほかエイミー・ポーラー、ウィル・アーネット、キャロル・バーネットらいずれも芸達者な俳優陣が脇を固めている。
 北米興行が快調にスタートした報告を受け、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「未編集のまま公開してくれたディズニー、キャシーとフランク、そしていつも支えてくれているジョン・ラセターに感謝します」とコメントを寄せている。
北米で公開され、まだ3日しか経っていないのに、初登場9位にランクインはすごいですね~。この作品の基となる『床下の小人たち』の著者が英国の方なので、米国の方に馴染みやすいからなのかもしれませんね。過去の『千と千尋の神隠し』とか『崖の上のポニョ』のように、社会的メッセージを込めたジブリ作品と違い、個人的にはシンプルでわかりやすかったので、アメリカ人にもわかりやすくて、大ヒットするのではないでしょうか。
P1040409
“借り”の時に通る工夫された道や、さまざまな道具、人間の世界に出た時の、小人視点で小人の世界観で描かれてるところが強みなんでしょうね。ただ、北米版はディズニーが配給を務めているからか、デザイン的にディズニー作品になっているような感じなので、北米版のポスターに違和感を覚えてしまいます(苦笑)。ジブリはCGは使いませんが、CGが盛り込まれているようなイメージで、ある意味少し怖いような気がしなくありません(爆)。
無題_edited-11
翔という少年の名前がショーンと変わっているみたいですが、ストーリーは変わっていないみたいなので、宮崎アニメのストーリーが全く変わってなければ、ジブリがディズニー作品になっているような違和感も感じませんし、こういうデザインも面白味がありますよね(笑)。【借りぐらしのアリエッティ】は、翔という少年が夏休みの一週間だけ病気療養に来たという短い間のドラマチックな展開が面白いと思いますが、Yahooニュースのコメントでは、ジブリの評価が低いのが不思議です(笑)。

ジブリの話から逸れるんですが、今日23時30分でayuちゃん(浜崎あゆみ)のayumi hamasaki ARENA TOUR 2012 A ~HOTEL Love songs~第二次TA先行予約の申し込みが締め切られますね。第一次で、落選したTAやayuファンの皆様は、第二次先行予約に申し込まれましたか?まぁ、そんなこと聞かなくてもTA、ayuファンの皆様は既に申し込まれたと思われますけどw(笑)。他、チケットぴあとか、チケットJCB 先行などもあるみたいですねw(笑)。

追加公演に代々木が入っての第二次先行予約でしたら、TA第二次先行に申し込んでみたいと思いましたが、この記事でも書きましたが、追加が入らずのTA第二次先行を見送りにするのは、仕方ないんでしょうねw(笑)。ツアー開幕日はまだ先ですが、追加などの発表はいつ頃になるんでしょうか。ま、例え追加がなくても、構わないんですが、参戦日がとっても待ち遠しい!と私は思うのでありました!!(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック