ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日とあまり変わらず、爽快に晴れ冬空となりましたが、日中は気温が上がり、暖かな陽気で過ごしやすい一日でしたね。冬空の寒さで言えば、先日行った福島の方が断然寒いですけどっ!(爆)。最近は、暖かな陽気の日が続き、いよいよ花粉の勃発か。とも思えるような日が続いています。
P1080502
相変わらず、水道から出る水の冷たさは、氷のようで心身的に矢のように突き刺さるような冷たさですけどw(笑)。もうホントに天候不順で、朝夕は冷え込むためになかなか服選びが難しい。と感じる今日この頃です(笑)。あと一週間余りで、2月が終わるってなんか早いですねぇ~。昨日は、先日一緒に福島に行った団体の総会が千葉市で行われた為に休刊日としたこと、大変申し訳ございませんでした。
img_204046_7837633_0
総会が長引いてしまったこともあるんですが、千葉市の映画館で、【麒麟の翼~劇場版・新参者~】を観に行ってきました。東野圭吾原作のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。千葉市の映画館に入館しようとしたら、10分程度の駐車場待ち。
●あらすじ腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性(中井貴一)。一方、容疑者の男(三浦貴大)は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは.....。
やはり、この映画が人気だからか、都会の映画館はどこも混雑しますね(笑)。映画館に入館したら、館内に入るとすごい人数で。しかも、お子様連れが多かったです。残念ながら、私は原作&テレビドラマシリーズについては未読&未観賞でしたが、ネタバレせずに率直に【麒麟の翼~劇場版・新参者~】の感想を言うと、【はやぶさ/HAYABUSA】に続き、この作品もかなり好きになった作品でした。

一部主人公の人物関係で不明な点はあったものの、主要な設定などについて問題があるということもなく、ドラマや原作を知らなくても充分に楽しむことができました。もちろん、原作とドラマを知っておいた方が、より楽しめるでしょうけどw(笑)。TVで放送していた”新参者”の劇場版ということだったので、TVを観ていないと内容についていけないかな~。と、思っていたんですが、幸いにもTVを観ていなくてもわかるようになってました。でも、やっぱりストーリーを全て理解したいなら、原作を読んだ方がいいのかもしれませんね(笑)。
P1090833
原作者自ら“シリーズ最高傑作”と認めるほどすばらしい内容です!この作品は、普通の刑事モノのドラマと違ってただ犯人を探して捕まえるだけでなく、いろんな人の心を救っていくところが見所の一つでしょうか。ドラマを映画化したものは、あまり興味がなかったのですが、公式サイトの予告などを観て、この作品がとても気になってしまい・・・w。阿部寛さんが演じる加賀恭一郎がいい味だしてますね~。冷たいんだか、人情家なんだかw(爆)。

今ひとつピンとこない微妙な態度の演技が結構ツボでした(笑)。加賀の親戚の新米刑事の松宮刑事(溝端淳平さん)とのやりとりも面白くて、話の中にも入りやすかったです。あとガッキー(新垣結衣)が田舎から上京してきた役だったんですが、可愛すぎて田舎感が入ってこなかったですね。 オープニングで瀕死の重傷を負いながら、誰にも助けを求めず麒麟像のある場所まで歩き続けて力尽きてしまう、被害者の青柳さんを演じている中井貴一さんもこれまた素晴らしくてw(笑)。
P1090834
事件の真相が明らかになって彼の人物像がわかってくるにつれて、つい涙する場面も(笑)。容疑者の彼女(ガッキー)の感情表現もリアリティがあって、退屈せず最後まで目がスクリーンに釘付けw(笑)。『親子愛(もしくは、人間愛)』がこの映画のテーマと思える作品です。原作を知って、ドラマを観た人は、犯人がわかって見ているわけなので、どういう風に感じたのか気になるところです。

でもただひとつ、気になったのは労災隠しのこと。松宮刑事(溝端さん)がちゃんと調べる、といっていたのであのまま、ということはないとは思うのですが、できれば青柳さんが名誉を回復したことがわかる場面があればよかったな~、と思いました。エンディングのあとに、そういう場面があるかな、と期待していたんですが、残念ながら・・・。。そのことがひっかかって今ひとつスッキリしなかったのが少し残念でしたが、思っていた以上に深い内容で心に残る面白い作品でとても良かったな。と私は思ったのでありました(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック