ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(25日)、日本列島上空に強い寒気が流れ込み、東京、横浜でこの冬初めて、氷点下の最低気温を記録したそうです。東京・大手町では氷点下0・1度(平年2・2度)、横浜市で同0・4度(同2度)を観測したとか。東京都心ででは23日~25日午前10時までで、路面凍結による事故が頻繁に起こり、計218人(男性87人、女性131人)が転倒するなどして病院に搬送されたんだとか。先日の関東地方の積雪と路面凍結によりこんなに頻繁に事故が多発するなんて、ちょっとビックリです。

雪に慣れている雪国の北日本、北海道は雪対策が暗黙の了解のうちに入り、万全なんでしょうが、雪に慣れていない地域でも、それなりの対策は必須と思います。関連ニュース(映像)を読んで、スリップなど雪による事故が1,981件にも上ったとか。数年前までは、都心でもかなりの積雪が何日も続いていましたが、雪対策の準備をしないっていうのか、安全意識が年々低くなってるように感じました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000627-yom-soci
東京と横浜で氷点下…都内の交通事故783件
読売新聞 1月25日(水)13時17分配信
 日本列島上空に強い寒気が流れ込んだ25日、東京、横浜でこの冬初めて、氷点下の最低気温を記録した。気象庁によると、東京・大手町では氷点下0・1度(平年2・2度)、横浜市で同0・4度(同2度)を観測した。
 気象庁によると、25日は、明け方から晴天となり放射冷却が加わったことから、積雪を観測した前日以上の冷え込みとなったという。2月半ばまで、平年より気温の低い日が続く見込み。
 路面凍結による事故は、東京消防庁によると、東京都内では23日~25日午前10時までに計218人(男性87人、女性131人)が転倒するなどして病院に搬送された。警視庁によると、23日~25日午前11時までに発生した雪による交通事故は783件に上るという。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック