ブログネタ
『自分』ってなんだろう? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、昨日に続きドンヨリ曇り空。昨夜はかなり冷え込んだようで、すごく寒いです。今朝起きて、洗顔の際、水道管が再度凍結して水がチョロチョロとしか出ず、1月の下旬に入った今日この頃、上空からの寒気で今日は寒い朝を迎えました。
BlogPaint
さて、昨日に引き続き、共通テーマに沿って書いてみたいと思います。今回は、【『自分』ってなんだろう?】だそうです。『自分』って何だろう?ということみたいですが、簡単そうでなかなか難しい問いかけですね。まず、自分は鏡でも見ない限り客観的に見ることができないですよね。主に、顔ですがw。他人なら誰でも客観的に見ることが出来ます。
P1090649
それに、自分は考えてること思っていること、やろうとしていることなどが自分で分かりますが、流石に他人の考えていることは分かりません。つまり、自分っていうのは主観的なものなんじゃないかと思います。たまに、自分の欠けているところ(できないところ)を相対して考えることもありますが、他人と相対的に比較したりするものじゃなく、絶対的なものなんだと思います。また、全体的に考えれば社会人なので社会の一員って部分もありますよね。
P1090651
会社は、一人で成り立つわけではないですよね。社員全員の中の一人として会社の中で働き、貢献して稼いで生活するという一面もあるので、社会的な存在でもあると思います。個人的な面で何度か凹んだ際に「私はなんで生まれてきたんだろう」と何度か考えたことがありますが、他に変わりがいない唯一無二の存在でもあるわけで、それは、他のあの人、この人も、同じく、唯一無二の存在であるということだと、、私は考えます。

余談ですが、12代目グリムスが大人の樹になったみたいです。なんか、形に面白味がありますね。イメージ的に杉に似てますね(笑)。
1327211990_08697
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック