ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の日中は小春日和で気持ちがいい日でしたが、16時頃から少しずつ夕焼け空が広がり、冷え込みが激しく、寒く感じるようになりました。今日の日中が小春日和でも、陽が沈むと結構寒く感じてしまうので、いよいよ、師走も中旬となり本格的に冷え込みが厳しくなってきたかな。と感じる今日この頃です(笑)。
P1080847
ここ最近、朝夕はピリッとしたような空気が漂い始め、いよいよ本格的な冬になってきたかな~と思いつつ。そして、いよいよ水の冷たさも、氷で手を洗っているような冷たさで身にしみるようになってきました(笑)。師走なので当たり前かもしれませんが、この寒暖差で、風邪を引かないように気を付けたいところですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000007-mantan-ent
<天空の城ラピュタ>13回目のテレビ放送も15.9%の高視聴率
まんたんウェブ 12月12日(月)10時1分配信
拡大写真
 9日に日本テレビ系の「金曜ロードショー」で放送された宮崎駿監督の名作アニメ「天空の城ラピュタ」の平均視聴率が15.9%を記録したことがビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。13回目のテレビ放送となったが、根強い人気を集めた。瞬間最高視聴率は午後11時27~29分の20.7%だった。
【写真特集】16日にテレビ初放送される「借りぐらしのアリエッティ」の場面写真
 「天空の城ラピュタ」は、86年に公開された劇場版アニメ。鉱山の町で働く少年・パズーは、青い石のペンダントをした少女シータが目の前に落ちてきたことをきっかけに、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」を探し求める冒険の旅に出る……というストーリー。テレビでは88年から繰り返し放送され、いずれも高視聴率を記録している。
 13回目の放送となった今回は、劇場公開時のフィルムの風合いを再現したニューマスター版での初放送で、放送時間を40分拡大。パズーとシータが「バルス!」と叫ぶクライマックスの場面では、データ放送と連動し、「バルス!」のせりふに合わせて、データ放送の背景を青にするなどの仕掛けも盛り込まれた。
 金曜ロードショーでは、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが考案した「おうちで見よう。」を12月~12年1月のキャンペーンコピーに決定。9日に放送された「天空の城ラピュタ」に続いて、16日には10年7月に公開された「借りぐらしのアリエッティ」が同枠でテレビ初放送される。
さて、ところ変わって、先ほどYahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。先日12月9日にTVで放送された【天空の城ラピュタ】。先日で、放送されるのは13回目だそうですが、平均視聴率が15.9%を記録したそうです。瞬間視聴率では、午後11時27~29分の20.7%だったとかw(笑)。また、88年から繰り返し放送されてきたそうですが、いずれもとてもいい視聴率を記録してきたそうですよ!!

相変わらず、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品は人気がありますね。約20年以上前に劇場公開され、その人気は未だに衰えることを知らず。先週の金曜の13回目の放送では、劇場公開時のフィルムの風合いを再現したニューマスター版での初放送だったそうで、放送時間を40分拡大したみたいです。

20年前の作品とは思えないほどクオリティが高くて、劇場公開されて20年は過ぎているのに、まだ13回しか放映されてないんですね。既に15~17回は放送されていると思っていましたけどw(笑)。パズーとシータが、クライマックスの「バルス!」と叫ぶ場面では、データ放送と連動し、台詞に合わせて、データ放送の背景を青にするなどの仕掛けも盛り込まれてたとか。DVDなら、120分程度で終わるのが当たり前ですが、先日は道理で長いなぁと思いました。

でも、クライマックスの「バルス!」の台詞に合わせて、データ放送の背景を青にするなどの仕掛けも盛り込まれていたのには気付かなかったなぁ(笑)。もう何回と放送してきた作品ですが、毎回TVで放送されればほとんど見てきました。何度観てもついうっかりTVで見ちゃうんですよね(笑)。そういえば【天空の城ラピュタ】がTVで初放送された際の視聴率っていくらくらいだったんでしょうか。それが、ちょっと知りたいところでもありますね(笑)。今週末の16日には、昨年の7月に公開された【借りぐらしのアリエッティ】が初放送されるので、楽しみです(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック