ブログネタ
.気になったニュース39 に参加中!
今日(12日) 、全国の高速道路で人が車にはねられて死亡する事故が11月末現在で30件に上り、昨年同期と比べ倍増しているそうです。その多くの人身事故の原因は、車の故障によりやむを得ず車外へと出て・・・とのこと。私は車を運転しませんが、本線に人が居たらそりゃ事故になるかもしれませんが、路肩であれば、例え路肩に人がいようと、よけて走行する筈ですから事故になる可能性は少ないです。最近の大手のトヨタやホンダなどの車は故障しにくいと思いますが、事故につながる原因は、ドライバーの意識が低いからではないかと思いますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000006-jij-soci
高速道路で人身事故急増=歩行者と衝突、全体の2割―警察庁
時事通信 12月12日(月)5時42分配信
 全国の高速道路で人が車にはねられて死亡する事故が11月末現在で30件に上り、昨年同期と比べ倍増していることが12日、警察庁への取材で分かった。高速道路での死亡事故全体の2割近くを占めており、同庁はドライバーに「高速道路には人がいないという認識を改め、注意して運転してほしい」と呼び掛けている。
 同庁によると、11月までの高速道路での死亡事故は160件。このうち、本線車道や路肩で車と人が衝突した事故は昨年同期比15件増の30件で、全体の約19%を占めた。死者数も36人で、昨年同期の18人から倍増した。事故の6割は午後8時から午前4時までの夜間に発生していた。
 高速道路に人がいた理由は「車の故障」が11件(36.7%)と最も多く、次いで多かった「事故」の9件(30.0%)と合わせると全体の約7割を占めた。道路作業中だった場合も2件あった。 
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック