ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は気温も高く穏やかに晴れ渡りましたが、夕方頃から気温も下がり、風も冷たくなってきましたね。陽が落ちると、木枯らしが吹き寒くなってくるようになってきましたねあと三日で12月ですから、で、いよいよ冬本番に近付いてきましたね(笑)。もう最近は、16時頃から日が沈み始め、17時前は、ほぼ真っ暗です。

ようやく最近になってから、日中に季節感を感じるようになってきました。もう上旬~中旬は、日中は・季節感が感じることができませんでしたからw(爆)。あっという間に日没してしまい、暗くなってしまうのは、ちょっと寂しいものがありますね。地元木更津の街のディスプレイもクリスマスモードに突入しようとしています。ここ最近、寒かったり、暖かったりの交互で服選びが難しいな~。と感じる今日この頃です(笑)。
さて、先日の海外旅行の3日目。この日も午前7時起床。カーテンを開けると、2日目と同様快晴で真夏日。でも、この日は、ちょっとスコールが降りそうな、少しドンヨリした雲もw(笑)。着替えてサークルの皆と朝食を食べ、集合時間まで、近場のスーパーで、食品や飲み物などお買い物やら、ロビーでの談話など云々(笑)。

今日はマニャガハ島へ渡ってシュノーケリング。必要なものなどを用意し、お迎えの時間にホテルのロビーで待つ。バスが来て、他のホテルも周り、島へ渡る観光客を乗せ船の待つ港へ。船にはすでに多くの観光客が乗り込んでいました(笑)。乗り込んだ当初、日本人が多いと思っていましたが、話してる言葉で、中国人(もしくは韓国人・笑)とわかり、ちょっと意外でした。
アジア系の顔ぶればかりだったんで、顔で判断するのは難しいですね(笑)。船が島に着くまでデッキで海を観てました。ホント綺麗なブルーの海。日本で見れるのは沖縄くらいでしょうか(笑)。海を見てたら、パラセイルをやっている人もいたり。パラセイルってやったことがないんですが、初心者には怖そうです。・・・ってそんなことを言っていたら、ダメですよね(笑)。綺麗なブルーの海の潮の匂いがしてとても気持ちがよかったです。島に着くまでの間、仲間との談話。
島につき、まずスタッフからの案内と受付を。その後、必要なものを貸し出し、準備を終え晴天の高波のなか、ひたすらシュノーケリングをしておりました。私は目が良くないので、度数が入っていないシュノーケルではよく見えなかったので、度数の入ったシュノーケルを貸り、楽しんでいました。
やっぱり、足元に南国の綺麗な魚がいるとテンション上がります(笑)。ちょっと手を出すだけでもたくさんの魚が寄ってきました。ちょっと怖い?くらいの魚の量です(爆)。一度、砂浜へ上がり、足元で何かカサカサ動いてたので「これはなぁに?」と思いながら捕まえると、米粒のようなカニ。米粒のようなカニは初めてみましたが、可愛いです(笑)。
休憩がてらに少し仮眠して、サークルメンバーでシュノーケリングを楽しみたい人と、マニャガハ島を散歩する人と別れ、私は散歩チームに入りました。島内を散歩してると、旧日本軍の大砲やら、戦車の残骸などにご対面(笑)。もう既に錆びていますが、こうやって発射される側を前にして撮ると、ちょっと怖いものがありますし、風格もまだ残ってますね(笑)。中にはまだ実弾が残ってました。朽ちてなかったら、怖いですねw(笑)。
囲いが一切無いので、何処からか持って来たのでしょうか。 散歩していくうちに、旧日本軍の基地らしき跡が残ってました。岩の中から、鉄骨らしきものがでていたので、ここも、基地として使われたんでしょうね。ここの大砲から、『呉海軍工廠 明治35年』と彫ってありました。昭和16年から太平洋戦争は始まっているので、相当古い砲だと思いますね。
こんなんで戦争するなんて考えられないです。もう島のいたるところに戦跡が点在していますが、実際のところ不発弾の心配はないのかなと思いました(笑)。島を一周し、再びシュノーケリングを楽しんだりとこんな感じでお金をかけずにいっぱい楽しんできました(笑)。
本島に帰る時間がきて、ホテルに帰りましたが、まずは、海水の潮を落とそうと、数十分程度プールでお遊び。絶叫系が大好きな私は、ウェーブジャングルなどを楽しんでました。なんていうか、絶叫マシーン同様スリリングで悲鳴をあげながら楽しんだあと、部屋に戻って休憩を取りました。もうクタクタ。集合時間になって、夕食は、バスに乗ってディナー付きのマジックショー。

『THE MAGIC of SAIPAN』。食事は豪華なフルコースで、一緒に赤・白ワインを楽しみながら皆と食事をとりました。残念ながら、マジックショーは撮影禁止なので、撮れず仕舞い(笑)。マジックが奇想天外なものばかりで、タネはあるんでしょうが、驚かされるばかりで迫力満点(笑)。あっという間にマジックショーが終わりホテルに戻りました。
その後は、幹事の部屋でまたまた二次会で盛り上がりました。二日目に買った私のラフなデザインの鞄が、とても評判がよく、話題に上り、明日数人が再度Hard Rockに買い物に行くことになりました。明日の午前中までが最後のフリータイムで、私は何をしようかと考えつつ、幹事の部屋で、談話を楽しんでました(笑)。就寝時間が迫ってきたので、お開きになり、各自部屋に戻り、そのままゆっくりと寝た私でありました!!(笑)。すごい長文になってしまいましたが悪しからず。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン