ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も暑かったですね~。10月にしては、気温が上がり過ぎです。もうじき10月も下旬というのに、昨日のマラソン大会で23人の方が熱中症の訴えるほど気温が上がりましたから、異常気象ですよ!こう気温が急激に変化すると体調を崩しかねないですね。

地域によって、寒暖差が違うんでしょうが、皆さんのところは、どうでしたか? 最近、風邪が流行っているようですが、私も今日は朝から身体がだるく、風邪気味のようです。急に気温が上がり、寒暖差が激しくて身体がついていけなかく、体調を崩してしまったようです。風邪気味なので、今日は体調不良で早退しました。
hayabusa

さて、ところ変わって、昨日映画【はやぶさ/HAYABUSA】を観に行ってきました。宇宙がメインの映画ですから、『面白いのかなぁ?』と思いつつ、観にいきました(笑)。評判が良いので見ようと思ったんですが、もうロードショーから2週間も経っているためか、10人くらいしか入ってませんでした。本編140分と長いですが、最後まで飽きることなく観られました(笑)。
P1080884
率直な感想をいえば、宇宙に関わる専門的用語が所々出てきましたが、計画が持ち上がってから打ち上げて帰還するまでの大作って感じです。また、はやぶさの計画に携わった方々の努力と意気込みもうまく描かれています。すごいな~と思ったのは、俳優の皆さん。JAXAが全面協力した映画なので、中には、JAXAの方も出演しているんでしょうが、(出演してる)皆さん本当のJAXAの方!?とも思えるほど、専門用語の多いセリフを自然に理解して話しているところでしょうか。
P1080886
また、主人公の竹内結子がこの計画に携わることにより大きく成長していくこと、また自分にとって天文学は何のためにあるのか、主人公の自分探しの道が「はやぶさ」計画の道と重ねてうまく描かれています。お笑いあり、お笑いあり悲しみあり、感動ありの映画ですが、はやぶさの物語は十分に人々を感動させる力があるように感じました。

可動中のイオンエンジンがどれか、時間軸的にちゃんと絵に反映されていたり、実際の記録とCGを組み合わせた絵作りは観ていて楽しかったです。実際の映像(なのかな?)、CGを使いながらのイトカワから地球までの帰還シーン、特に、地球に向けて放出したカプセルを見守りながらに、地球に向けて放出したカプセルを見守りながら、地球にたどり着く前に燃え尽きる「はやぶさ」の姿は、涙なしでは観られませんでした。
P1080897
多少のフィクションは当然含まれていますがプロジェクトの成果により、日本の技術や精神力が認められて、すごいなぁ、よかったなぁと思います。でもそうなれたのは、簡単なことではなかったということがよくわかる映画です。来年の「はやぶさ、遥かなる帰還」「おかえり、はやぶさ」がとても楽しみだなと思った私です(笑)。余談ですが、観終ってから、ポスターが売られていましたので、興味津々で買ってみました。A2サイズでいつもとちがいますが格好いいです。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック