ブログネタ
.気になったニュース38 に参加中!
今日(15日)、国土交通省近畿地方整備局は、昨日の午後から雨が降り続いた影響で、台風12号の豪雨でできた土砂崩れダムの水位が上昇し、、水があふれる「越流」が始まった可能性があると発表したそうです。今のところ、決壊や土石流はないそうですが、いずれにしても何らかの土砂災害が起こってしまいそうです。『可能性(がある)』ということなので、最悪のケースを想定した動きが必要になってきそうですね。被害が出ないことを願います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111015-00000485-yom-soci
奈良の土砂崩れダム、水あふれ出した可能性
読売新聞 10月15日(土)13時40分配信
 国土交通省近畿地方整備局は15日、台風12号豪雨でできた5か所の「土砂崩れダム」のうち、奈良県五條市大塔町赤谷地区で、水があふれる「越流」が始まった可能性があると発表した。
 同局は周辺自治体に土砂災害への警戒や避難の徹底を求めた。
 同局によると、決壊や土石流は発生していないという。赤谷地区では14日午後から雨が降り続き、15日午後1時現在で累積雨量が約130ミリに達した。この影響で水位が上昇し、同時刻頃、満水位を超えたとみられるという。
 大阪管区気象台によると、引き続き大気の状態は不安定で、16日正午までの24時間雨量は、奈良、和歌山両県で50ミリを予想している。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック