ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の日曜日皆様いかがおすごしでしょうか。今日は、30度を超え日差しが強く暑い一日でしたが、午後2~3時頃には、空が陰ってきて雨が降り出しました。今日の予報は「晴れのち曇り」でしたが、見事予報が外れてしまいました。今年の地球サマは意地悪ですねぇ~(爆)。今週の休暇も終わり、明日から仕事です。
P10804021

昨日、TVでまた残暑が厳しくなるといっていましたが、残暑が厳しい中での仕事はイヤですねぇ~(笑)。今日の午前中~空が陰るまでは日差しも強くすごく暑くジッとしているだけでも汗が出たので、厳しい残暑の中で仕事となると汗だくになりそうな気がしてしまいます。なんせ、休日より身体を動かすので、夏真っ盛りなときはもう汗ビッショリ。頭痛がなくなりようやく風邪も完治したかな~。と思いますが、厳しい残暑となると、また体調を崩しそうな気もしなくもありません(苦笑)。
hopehopehope
さて、ところ変わって、東日本大震災が発生してから、今日で早くも半年を迎えました。そう、3月11日の震災から6ヶ月です。まだまだ問題は山積みで復興も歩み出した矢先です。巨大地震・津波は、自然なので避けきれませんでしたが、福島第一原発の放射能漏れは、人災なので本当に悔やまれることです。放射能漏れさえなければ、もっと復興のペースが早かったと思いますし、各国からの援助隊がまだいたと思います。
hopehopehope
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000088-jij-soci
死者不明者1万9800人=避難所に依然6800人―11日で半年・東日本大震災
時事通信 9月10日(土)18時42分配信
 東日本大震災は、巨大地震の発生から11日で半年を迎える。警察庁によると、10日現在で死者・行方不明者は1万9867人。このほか、不明のまま死亡届が受理され、死者・不明者に含まれない人もいる。避難生活者は47都道府県で約8万2000人。学校や公民館などの避難所には依然、約6800人が生活を続けている。
 警察庁によると、死者は12都道県で1万5781人、行方不明者は6県で4086人。死者数は発見、収容された遺体の数で、行方不明のまま死亡届が出された場合は死者数に含まれないが、行方不明者から除かれる。
 不明のまま自治体に死亡届が受理されたのは、岩手、宮城、福島の被災3県で3250人。DNA型鑑定などにより1日当たり数人の身元確認も進み、不明者数の減少が続いており、死者との合計は今月に入り2万人を下回った。
 内閣府のまとめ(8月25日現在)では、全国の避難者のうち、避難所には宮城県を中心に約6800人が暮らしているほか、旅館やホテルで避難生活を送る被災者も約1万800人いる。
 国土交通省などによると、仮設住宅は今月5日現在で、必要戸数の94%に当たる4万9124戸が完成した。入居率は84%。岩手県は全戸が完成し、宮城県も今月中に全戸の建設が達成する見込み。福島県は必要戸数の85%が完成したが、緊急時避難準備区域内での建設予定もあり、一部は未着工だ。
 がれきの撤去には時間がかかっている。環境省の6日のまとめでは、岩手、宮城、福島の3県での推計量約2300万トンのうち、仮置き場への撤去が終わったのは54%。他の自治体での広域処理が進まず、放射性物質に汚染されたがれきの処理方法や保管場所も決まらないなど、多くの問題が残っている。
被災地の復興はまだまだ長い道のりで、原発事故も終息つかず・・・。そして、全国各地で地震が頻発していて不安な日々が続いています。あれから半年もたつのに、未だに避難所生活をしている方々が6800人もいるのが現状です。早く原発が終息し被災地が復興し難民が地元に帰ることを願っています。被災地に穏やかな時間が戻ってくるのは、いつになるんでしょうか。でも、前へ前へと進んでいかなくてはなりませんよね。
hopehopehope
もちろん、ayuちゃん(浜崎あゆみ)のライブの事も同じです。発生してから、チャリティーTシャツの販売・チャリティー写真集の販売。震災で大変な中、ayuちゃんのライブに参戦できたのは、本当にありがたいことだなぁ。と、身に染みています。発生当時は、今年のツアーが全て中止になりそうな気がしなくもありませんでしたが、予定していた派手な演出のツアー構成から、『POWER of MUSIC』とテーマを変えて一から再構成しての開催。
hopehopehope
再構成されたツアーは、シンプルな演出の中、歌の力を被災地へ向け、ayuちゃんをはじめとする管楽器隊、弦楽器隊、バンドメンバー、ダンサーとのパワフルなライブ。もちろん、a-nation2011でも同じです。私は参戦しませんでしたが、『全身全霊のアクトで東北へパワーを送った』と報道されていました。
hopehopehope
東北地方には、未だに6800人もの方々が避難されているのに、普通の生活やライブに参戦できることがどれだけ幸せなことか・・・、この半年で何度目の当たりにしたでしょうか。まだまだ問題は山積みのようなので、新政府には、一刻も早い対応をお願いしたいですね。いま、私にできることは、被災地や被災者のことを忘れずに暮らしていくことだと感じています。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック