ブログネタ
『なでしこジャパン ~日本女子サッカー~ 』 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!残暑お見舞い申し上げます。今日は、昨日に引き続き、快晴です。残暑も少しずつ薄れ、カラッとして気持ちがいい日が続くようになってきましたね。最近は、随分と日没が早くなりましたね。夏も終わりが近づき、もうじき秋の到来ですね(笑)8月下旬辺りは、18時を過ぎても日が沈んでいませんでしたが(たぶん・笑)、最近になり、18時前には夕陽が徐々に沈みつつあります。
P1060396

今日の夕陽はすごく綺麗で、空が赤く焼けていました。まだまだ残暑が厳しい日が続きそうとおもいますが、毎年のことながら、9月に入るとイネ科の花粉が飛びまわり、花粉症の私は(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と苦しい日が続いてしまいます。(まだOKですが。・笑)それにしてもすっかり秋めいてきましたね。日中はまだまだ暑いですが、朝夕の風が爽やかで、秋の虫の鳴き声が響き渡る毎日です。
P1000352
さて、ところかわって、今日はなでしこJAPANの北朝鮮戦でしたね。仕事から帰ってきて、ラスト後半数十分程度しか見ていなかったのですがなでしこは慌てていたと思います。後半数十分辺りくらいからでも、苦しい試合と感じ取れましたが、その中で勝てるかと思いきや、残念ながら引き分けになってしまいました。
P1000368

後半のロスタイムでいいシュートを打たれ、点を入れられて引き分けてしまったのは残念ですが、なでしこJAPANも疲労のためなのか、後半の途中まで攻撃に良いリズムを付けられず、得点の気配も遠のいていた感じがしましたね。もう少し選手層が厚ければ、疲労の少ない選手を使って、違う流れを作り出せたかもしれません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110908-00000021-spnavi-socc
北朝鮮と1-1で分ける、五輪出場はお預け=サッカー日本女子代表
スポーツナビ 9月8日(木)18時21分配信
 サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)は8日、中国・山東でロンドン五輪・アジア最終予選の第4戦となる北朝鮮戦に臨み、1-1で引き分けた。3大会連続4度目の五輪出場は持ち越しとなった。
 日本は澤穂希、川澄奈穂美、永里優季ら第3戦のオーストラリア戦と同じメンバーがスターティングメンバーに名を連ねた。
 試合は日本が攻撃の形をなかなか作れず、北朝鮮ペースで進んでいく。しかし、北朝鮮も決定機を作るまでには至らず。0-0のまま試合を折り返した。
 後半早々、日本は大野忍に代えて安藤梢を投入し、何とか状況を打開しようとする。依然として北朝鮮に試合を支配されたものの、安藤がチャンスに絡み、終盤は日本がやや盛り返す。すると37分、相手のオウンゴールで先制。しかし、後半ロスタイムに北朝鮮に同点ゴールを許し、1-1で引き分けた。
 最終予選は6カ国が総当たりで戦い、上位2チームが来年に行われる五輪への出場権を獲得する。20時(日本時間)キックオフのオーストラリア対中国で中国が引き分けるか負ければ、日本の出場権獲得が決まる。
 日本は11日、最終戦で地元・中国女子代表と対戦する。
<日本女子代表メンバー>
GK:1 海堀あゆみ
DF:2 近賀ゆかり、3 岩清水梓、4 熊谷紗希、15 鮫島彩
MF:6 阪口夢穂、8 宮間あや、9 川澄奈穂美、10 澤穂希(Cap)
FW:11 大野忍→ 7 安藤梢(後半8分)、17 永里優季
サブ:12 福元美穂、5 矢野喬子、14 上尾野辺めぐみ、16 田中明日菜、13 宇津木瑠美、18 丸山桂里奈、19 高瀬愛実、20 永里亜紗乃

しかし、苦しい試合でも澤選手は頼りになりますね。澤選手がいなければ、確実に負けていた試合だったように思います。過密日程で4連勝というのは厳しかったと思いますが、まだ終わったわけではありません。目的の五輪の切符はもう間近にありますからね。 最後にあった宮間のコーナーもキープの指示があったみたいですが、いい流れとなってしたのに、なんでキープに入るのかな。と思いました。

数少ないチャンスだったので、攻撃して士気を上げて欲しかったです。TVで映った時に宮間選手も「マジで?」とか言っていたように思います。キープに入るのが早かったですし、北朝鮮の前線からプレスで、ボールをキープ出来ずに奪われてその後ロスタイムで同点にされてしまいましたから・・・。。でも、今日の試合で引き分けて終わってよかったです。

もし、負けていたら五輪の出場権はなくなってしまってましたから(^^;)。それに最低限の勝ち点1が取れましたし、豪州と中国の試合結果はどうなるのかわかりませんが。中国が(もし)負ければ今日ロンドン五輪の出場権を獲得できるので、あまり気を落とさずに、反省点は認めてまた出直せばいいと思います。 今日の試合結果は残念でしたが、次の試合にしっかり勝ってロンドン五輪出場を決めてほしいと思った私です。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック