ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!残暑お見舞い申し上げます。週末の金曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も引き続き爽快な青空と、強い陽射しの太陽が照りつける程の真夏日でした。もう30度を超し、仕事中には汗だくになり、Tシャツがビチョ濡れw(笑)。早いもので、8月の第二週の勤務が終わり、それと同時に今週も終わりが近づいてきました!
P1080334
今日でやっと今週最後の勤務が終わりました。今週は、新たな仕事もあり、先週より忙しかったですが、やりがいのある一週間だった!って感じです。今日は、勤務を終え帰宅すると、ドッと疲れがでてしまいましたが、今週の仕事が終わるのが早く感じましたね(笑)。先日から、全国的に連日猛暑日が続いていますが・・・、全国的に熱中症で搬送された方がおよそ450人が熱中症で搬送されたりしたそうです(^_^;)。自宅で飼ってるハーティもグッタリな様子(笑)。
P1080345
この猛烈な強い日差しと暑さは、全国的に来週まで続くとか。ちょっと、冗談じゃないです。明日は、木更津港まつりのやっさいもっさい踊り大会に参加するので、なるべく猛暑にならないのが本音です。踊ってると、汗でビチョ濡れになることが想像できるので、猛暑になるとキツイものがあります(笑)。昨日も書きましたが、明日は踊り切れるのかという不安も頭を過りてしまいます。

まぁ、17時半頃からですから、大丈夫と思うんですけどね~(笑)。明日からお盆ですね~。私が学生時代の頃は、よく帰省していましたが、ここ数年めっきりお盆に帰省しなくなってしまいました。さすがに、GWでみるようなあの帰省ラッシュをTVでみると、『帰省』という言葉が頭から離れて帰省しなくてもいいやって、思ってしまいます。

さてところ変わって、仕事帰りに某書店に行くと、スタジオジブリの最新作【コクリコ坂から】のロマンアルバムが書店で販売されてたので、買って帰りました。私的に映画がとても素晴らしかったので購入しましたが、この本も充実の一言に尽きます。フィルムストーリーから人物紹介、宮崎監督&ジブリのスタッフ、声優さんへのインタビューなど幅広い内容などが掲載されています。ジブリのロマンアルバムは、少し薄かったり、厚みがあったりとバラバラ。
P1080361
この本は少し薄めの割には、ストーリーが1回観ただけでは全て理解できなかったので、登場人物の関係などと、分からないところがあったのですが、人物の説明が詳しく書いてあったのでよく理解できました。ストーリーの最初から最後までの非常に数多くの映画のカットが数秒に1コマくらいの割合でカラーで載せられていて、映画を思い出したり、映画で聞き取れなかった台詞、瞬時に画面が切り替わるため見逃したり、気付かなかった点を読みながら楽しむことができました。

また、フィルムストーリーだけでなく、私がまだ生まれる前の昭和の背景、その時に使っていた物品などの説明もされ、中間あたりに宮崎吾朗監督のインタビュー、イメージボード集、設定資料、原画、スタッフへのインタビューなども載っていて、値段もそれほど高くないので満足できる内容だと思います。

ほぼオーカラーで紙質もよく、値段もそんなに高くないのでお得感があり、お勧めです! ロマンアルバムを全て読み、再び映画を観るとストーリーがよくわかるんじゃないかなぁ(笑)。ジブリ好きの自分としてはとても楽しめました。映画の余韻を楽しみたい人やもう一度ジブリの最新作の映画を観ようとする人にはお奨めの本だな、と思った私です(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック