ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪残暑お見舞い申し上げます。今日も、爽快な青空が広がり、30度を超え、真夏日が続いている木更津です。最近はずっと真夏日が続き、夏真っ盛りなのですが、続きすぎるのもウンザリする今日この頃です(笑)。お盆も近いからか、やることがたくさんあり、毎日が忙しいです(笑)。・・・って、この時期がヒマだったらヤバイですね(笑)。。
P1080143
昨日は立秋でしたね。8月も1/4が過ぎ、少しずつではありますが、徐々に夏が過ぎ去ろうとしているような気が・・・(笑)甲子園では高校球児が汗を流して戦ってるので、暦の上では"立秋"でも、まだ、夏と意識したいですね(笑)。それに、地元の祭りも終わっていませんし~。この時期、そろそろ木更津駅西口に提灯が飾られますが、未だに飾られていないのが疑問なんですよねぇ~。
P1080151P1080149

さて、先ほどニュースを読んでいたら、先日からayuちゃん(浜崎あゆみ)が中国版ツイッターでアカウントを開設したそうです。開設したのは、ツイッター風ミニブログの「Weibo(微博、ウェイボー)」というところみたいですが、開設二日目で早くもフォロワーは10万人を超えているとか。twitterのアカウント開設の時もそうでしたが、ファンは手早いですね~(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000003-jct-ent
浜崎あゆみが中国版ツイッター 大人気、開設2日フォロワー10万人
J-CASTニュース 8月8日(月)19時52分配信
拡大写真
 歌手の浜崎あゆみさんが中国版ツイッターでアカウントを開設した。早くも10万人以上にフォローされ、大人気になっている。
 2011年8月7日、中国の大手ポータルサイト「SINA(新浪)」の運営するツイッター風ミニブログ「Weibo(微博、ウェイボー)」に開設された。
■「I'm a Japanese singer!! 」
 第一声は「Hey guys,This is ayu!! 」みんな、アユだよ!)」。プロフィール欄には「I'm a Japanese singer!! 」と書かれている。ツイッターの方で、海外のフォロワーから「これはアユ?」と聞かれ、「that's ME!」と回答。本人であるのは間違いないようだ。
 その後も主に英語で次々と呟きを投稿している。「SHU-YAとJUNOのここでのアカウントを教えて!」「iPhoneからどうやってログインすればいいの?」などとフォロワーに質問して、「ごめん、みんなにたくさん聞きすぎだよね」。その後、写真の掲載の仕方も分かったようで、7日には愛犬の画像などを投稿した。
■「本物のアユなの?」「嬉しくて死にそう」
 フォロワーはもの凄い勢いで伸びていて、8日19時半現在10万人を突破した。「本物のアユなの?」「中国にようこそ」「嬉しくて死にそう」「興奮して目が覚めた」といった歓迎の言葉が中国語のほか英語や日本語で寄せられている。
 ツイッターへのアクセスが規制されている中国では、Weiboがかなり普及していて、2011年7月現在、約2億人に利用されているという。日本人ではAV女優の蒼井そらさんが2010年11月にアカウントを開設し、現在434万人にフォローされるほどの爆発的人気となっている。

主に英語でのやり取りがなされているようで、「嬉しくて死にそう」「本物のアユなの?」と、つぶやくファンもいるほどです。ツイッターへのアクセスが規制されている中国では、Weiboがかなり普及しているそうで、そこにアカウントをわざわざ開設するなんて、ayuちゃん優しいですね~。ayuちゃんは、数少ない有名なアーティストの一人ですから、ファンに大人気のようです。

中国のファンからは、中国語はもちろん、英語や日本語での歓迎の言葉が多々寄せられているみたいです。今後もayuちゃんがつぶやくとフォロワーがどんどん増えていくのではないでしょうか。私もtwitterのユーザーでフォローしていますが、中国版での投稿、twitterでの投稿って、ayuちゃんはお休みなしで大変ですね~(笑)。話から逸れますが、今夏、ここ数日真夏日が続いているので、熱中症・夏風邪にはお気をつけ下さい。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック