ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪残暑お見舞い申し上げます。週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も暑かったですね。今朝から30度を超え、真夏日で汗だくになりました。今日、出社して、昨日のゲリラ雷雨のこととか話してたら、私の同僚も、停電とかしたとか言っていました。
P1080301
そして、今日勤務を終え、帰る準備などをしてたら、昨日のように、空がゴロゴロ言い出し、社内が一瞬停電したような・・・。まさか、今日もゲリラ雷雨か!?とも、思いましたが、落ち着いてくれ、助かったです。帰途する際に傘なしでゲリラ雷雨なんてシャレになりませんw(笑)。そういえば、今日は立秋ですね。立秋に入っても、この暑さ.立秋になったとは思えずです(笑)。早いもので、8月も1/4が過ぎてしまいました。今週末の土曜日は、木更津港まつりのやっさいもっさいが地元で開催されます。

さて、先ほどYahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。スタジオジブリの宮崎吾朗監督の作品【コクリコ坂から】の掃除シーンが、掃除映画の決定版だとか(笑)。ジブリの映画って、食事シーンはもちろん、掃除シーンがありますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000021-flix-movi
『コクリコ坂から』は掃除映画の決定版!?断捨離本著者も「断捨離映画(!?)」と大絶賛!
シネマトゥデイ 8月8日(月)14時22分配信
拡大写真
 スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』を、「モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ」「断捨離 私らしい生き方のすすめ」などの著者・川畑のぶこ氏が、自身のブログで「断捨離映画(!?)」と評していることがわかった。『千と千尋の神隠し』の湯屋のぞうきんがけシーン、『ハウルの動く城』の城の大掃除シーン……そういえば、『魔女の宅急便』のキキも、『天空の城ラピュタ』のシータも掃除をしていたような……実はスタジオジブリ作品には、多数登場していた掃除のシーン。最新作『コクリコ坂から』には、その決定版とも言うべき、爽快(そうかい)な大掃除のシーンが登場している。
映画『コクリコ坂から』場面写真
『コクリコ坂から』の主人公・海が通う高校にある文化部部室が集まる擬洋風の建物、通称「カルチェラタン」。ほこりまみれで“男の巣”と化しているこの建物は、物語の中で、壊すか、保存するかの議論の対象となり、海の「掃除したら女子も来やすいよ?」の一言により、大掃除が行われることになる。男の巣に女たちが大挙して押し入り、掃除を始めるシーンは、この映画の大きな見どころでもあるのだが、そのシーンを川畑氏が「その断捨離快進撃さながらの大胆な掃除っぷりが、図らずも生徒たちの心を一気にひとつにまとめ、紛争のブレークスルーを生み出すからオモロイ! 観る者を実に清々しい気持ちにさせてくれるのだ」と大絶賛しているのだ。川畑氏は「俊の『捨てるか取っておくか、迷ったら。。。燃やせ!!!』には膝を叩きたい思いだった」と語っているが、確かにこの俊の一言は、まさに今はやりの断捨離の精神だといえる。
 気付けば掃除のシーンが多数登場していたスタジオジブリ作品。その決定版として観ても、『コクリコ坂から』の大掃除シーンは、爽快(そうかい)で面白い。「断捨離」を勧める川畑氏も「断捨離的にも、かなりオススメ映画です。。。」と語る本作は、“断捨離映画”として観る楽しみ方もあるようだ。なお、1963年の横浜を舞台とした本作は、自宅兼下宿屋である「コクリコ荘」を切り盛りする高校生の少女・海と、新聞部部長・俊の初恋が、物語の中心で、かつて高校生だった大人たちにとっては懐かしく、現役高校生たちにとっては等身大の高校生活が描かれている。(編集部・島村幸恵)
映画『コクリコ坂から』は全国公開中
ジブリ映画の中で、掃除シーンと聞いて思い浮かぶのが、となりのトトロ天空の城ラピュタ千と千尋の神隠しハウルの動く城などに掃除のシーンがありますね。
コクリコ坂から
これって、昔からあるジブリの巧みなキャラクターの演出技法というか、ジブリのパターンの一つですよね。ジブリの最新作を含め、これまでの作品の食事シーンとかでは、ジブリの世界の中で登場人物が生き生きとしてます。まぁ、今回は宮崎吾朗さんが監督ですが、食事シーンも、掃除シーンも、登場人物(キャラクター)に心がこもっているのがいいですね。

キャラクターが日常茶飯事の食事や掃除、誰でもやる事にも考えを盛り込んで共感を誘ってますよね。先日、観に行ってみたときのことを思い出せば、カルチェラタンの散らかり方も面白かったですし、女子が一丸となって綺麗になっていくあの掃除シーンは面白かったです。

ホント、ストーリーに上手く盛り込んで、違和感なく作ったって凄いですよね~(笑)。まぁ、ある意味ジブリ作品には、心の大掃除をしてもらってるような気もしなくありません。このニュースを読みながら、この記事を書いてると、なんか、また最新作の【コクリコ坂から】を観に行きたくなってしまった私です(笑)
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック