ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日から8月ですね!!。今年もなんだかんだで残り4ヶ月になってしまいました。月日が経つのは、あっという間ですね。いよいよ夏本番ですが、その割に気温が例年より少し低めで過ごしやすい毎日です。暑いと夏の疲れがドッと出てしまい、夏バテしやすくなりますが、割と気温が低いお蔭で、体調もあまり崩さず助かってます(笑)。

しかしながら、8月後半は、昨年のように再び全国的に気温が上がるとか。それに今年は残暑が長引くとも聞きますし、スタミナをつけて今夏を乗り越えましょう。8月といえば、私の地元木更津で、毎年恒例の木更津港祭りが始まります。しかし、今年は花火大会が中止となってしまったので、やっさいもっさいだけというのは、少し寂しいものがありますね(笑)。
コクリコ坂から
さて、ところ変わって、先ほどニュースに目を通していたら、このようなニュースを見つけました。スタジオジブリの最新作映画【コクリコ坂から】が公開されてからはや2週間が経過してしまいました。既に映画を観た方はわかると思いますが、脚本・企画は宮崎駿先生。監督は、息子さんの宮崎吾朗さん。7月16日に公開されたスタジオジブリ最新作【コクリコ坂から】は、かなり変えられていますよね。でも、それが素直にいいというか(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110801-00000031-flix-movi
『コクリコ坂から』に描かれる男の巣と女の巣!?ジブリ作品の中でもやっぱり男よりも女が強い!
シネマトゥデイ 8月1日(月)15時48分配信
拡大写真
 ジブリ作品でもやっぱり男よりも女が強い!? 7月16日に公開されたスタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』で、男と女の驚きの構図が描かれていることがわかった。本作には、象徴的な建物が2軒登場するが、それがそれぞれ男の巣、女の巣として描かれているのだという。
映画『コクリコ坂から』場面写真
 本作に描かれる女の巣は、主人公の海が暮らす「コクリコ荘」。そこには、海の弟である陸を除いて、海の祖母、妹、研修医に画家の卵、ビジネスガール(当時のOL)といった女性の下宿人と女性ばかりが暮らしている。一方の男の巣は、海が通う高校にある文化部の部室棟「カルチェラタン」。プロダクションノーツでは、「海と妹の空が初めてカルチェラタンに足を踏み入れるシーンは、まるで不思議の国に迷い込んだアリスのように見える」と紹介されているが、文化部の学生たちが巣くう「カルチェラタン」は、作品冒頭、まさに女子にとっては異質の世界として描かれている。
 しかし、物語の中で壊すか保存するかの議論の対象となる「カルチェラタン」は、女性に踏み込まれ、掃除が行われることになる。この掃除のシーンというのは、映画『ハウルの動く城』でも描かれたジブリ作品の一つの楽しみなのだが、『コクリコ坂から』でも、男女協力して歴史ある建物をきれいにしていくさまは、爽快(そうかい)。カルチェラタンの散らかり方は、宮崎吾朗監督の大学時代の男子学生寮を参考にしているというが、女性の介入で、変化が訪れるさまは、男よりも女の方が強いということを表しているともいえる。
 『コクリコ坂から』は、1963年の横浜を舞台に、高校生の少女・海と少年・俊の初恋を、戦後の混乱期に青春を過ごした親の世代の物語と絡めて描いた昔懐かしい日本の物語。映画に登場する建物に注目してみたり、物語を現代社会と比較してみたり、自分なりの楽しみ方を見つけてみてもよいかもしれない。(編集部・島村幸恵)
映画『コクリコ坂から』は全国公開中
男の巣とされるカルチェラタンは、女性とってかなり異質なので掃除が行われ、綺麗にしていく様子が描かれています。私が初めて最新作を観た際は、カルチェラタンの散らかり方に驚かされました。カルチェラタンの散らかり方は、宮崎吾朗監督の大学時代の男子学生寮を参考にしているそうです。学生寮を参考にしてるといえど、あの散らかり方には、男の私からしても、異質の世界のように感じました(笑)。

女性の介入によって変化が訪れるさまは、男よりも女の方が強いということを表現しているみたいです。毎度のこと、ジブリアニメは、男よりヒロイン(女)が強いのがお決まりですが、この記事を読むまで、宮崎(吾朗)監督の最新作【コクリコ坂から】の中で女性を強く表しているところがどこにあるか全く気付きませんでした。

宮崎駿先生とは世界観が少し違うかもしれませんが、全体的なストーリーの流れや吾朗監督の独特の世界観も素晴らしいものがあります。まだ、最新作を観た余韻が残っているので、今度観に行くとしたらいつになるんでしょうか。このニュースを読んで、また観に行きたいな~。と思ってしまった私です(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック