ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
自動車業界のトヨタ自動車が宮城県に小型車向けエンジンの新工場を建設する方向で最終的な調整に入ったことが明らかになったそうです。トヨタのエンジン工場としては全国5カ所目だそうですが、震災で、失業者も多く大変な現在、あえて被災地の宮城県に工場を新設する姿勢は、素晴らしいです。トヨタは復興支援に関わる素晴らしい決断をしたと思いますね。また自動車業界の他の日産やホンダなどの大企業も、負けじとこういった姿勢を見せてくれると更に嬉しいですね!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110716-00000376-reu-bus_all
トヨタ自動車、宮城県にエンジン新工場を建設へ
ロイター 7月16日(土)12時4分配信
拡大写真
 [東京 16日 ロイター] トヨタ自動車<7203.T>が、宮城県に小型車向けエンジンの新工場を建設する方向で最終的な調整に入ったことが16日、明らかになった。同社の広報担当者が、ロイターに述べた。
 トヨタのエンジン工場としては全国5カ所目で、東北地方に建設するのは初めて。稼働時期や生産能力など詳細については公表できない、としている。
 トヨタは08年4月、同県にエンジン工場を新設することを発表したものの、同年秋のリーマン・ショックの影響で需要が急減し同計画を延期した。当初計画では、トヨタ子会社のトヨタ自動車東北(宮城県大和町)が500億円を投じて新工場を建設し、10年末に稼働するとしていた。
 トヨタは東北地方を中部地方、九州地方に次ぐ「第3の生産拠点」と位置付け、小型車の生産を集積していく方針。現在、関東自動車工業<7223.T>の岩手工場(岩手県金ケ崎町)とセントラル自動車(宮城県大衡村)がトヨタの小型車を生産しており、新工場で生産したエンジンは両工場に供給するとみられる。これまで両工場には中部地方の工場からエンジンを供給していたが、宮城県にエンジン工場を新設することで、物流費などのコストを低減する。 
 トヨタは19日午後12時30分から、仙台市で豊田章男社長らが出席し「東北の復興支援に関する新たな取り組み」と題した記者会見を行う。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック