ブログネタ
『なでしこジャパン ~日本女子サッカー~ 』 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!三連休の最終日及び、週明けの月曜日皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も一段と蒸し暑い一日となりました。最近、暑くて体調を崩しがちな日々が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。体調など崩されておりませんか?今日はドンヨリ曇り空の割には、湿気が強く生温かな風で、涼むに涼めず(笑)。雨が降ってくれないかなぁと思っていても、湿度が高くなるのはイヤですね(笑)。

今回で、W杯のネタも恐らく今回で最後となるでしょうか。昨夜から、世界一をかけた対米国戦が行われましたね。私は、寝てしまっていましたが、皆様応援されましたよね?まぁ、キックオフの時間が遅かったので、当ブログを閲覧している皆様が観戦して応援したとは限りませんが(笑)

さて、いまの世の中は・・・。と、いえば何と言ってもW杯の話題で持ちきりですねぇ~。もうすでに皆様ご存じのとおり、W杯ドイツ大会で、日本がW杯ランク1位の米国を下し、世界一になりましたね!!昨夜というか今日にW杯の決勝戦があることをすっかり忘れていた私です。朝からマスコミはなでしこJAPANのことばかり放送しています(笑)。てか、ホントになでしこJAPANが、米国を打ち破るなんて思いもしませんでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000010-mai-socc
<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦で米破る
毎日新聞 7月18日(月)6時21分配信
拡大写真
 【フランクフルト(ドイツ)江連能弘】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、当地で決勝を行い、日本(なでしこジャパン)がPK戦の末、世界ランキング1位の米国を降し、初優勝した。年齢制限がないフル代表の国際大会で日本が優勝するのは男女を通じて初めて。澤(INAC)が通算5得点で大会得点王になり、大会の最優秀選手にも選ばれた。
【感動をもう一度!】サッカー女子W杯決勝 日本-米国を写真と詳報で
 日本は前半、米国の縦への速い攻めに再三ゴールを脅かされたが、無失点でしのいだ。後半半ば、速攻からモーガンに先制を許したが、35分過ぎ、右クロスのクリアボールを、ゴール前に詰めていた宮間(岡山湯郷)が押し込み同点とした。
 延長前半の終了直前、ワンバックに頭で決められ、勝ち越されたが、延長後半、左CKから澤が押し込み再び追い付き、PK戦で決着がついた。
 世界ランキング4位の日本は、1次リーグを2勝1敗で突破。準々決勝で3連覇を狙ったドイツを倒し、準決勝でスウェーデンに逆転勝ち。初の決勝進出で一気に頂点に立った。米国は3大会ぶり3度目の優勝を逃した。日本はW杯で95年大会のベスト8、五輪は08年北京大会の4位が過去最高だった。
◇PK戦内容◇
  1234計
米国×××○1
日本○×○○3
昨夜の、W杯2011、日本VS米国戦ですが、日本代表チームは延長まで持ち込んで、チーム一丸となり更にはPK戦で下しました。ハイライトで見た限りではシュートの数は、米国の方が多かったように思いますが、すごいですね~。これまで一生もできなかった相手を粘って粘って打ち砕いてくれました。いやぁ~、すごい、本当にすごいことです。

まさかのW杯で優勝ですよ。女子とはいえサッカーで日本が頂点を取るなんて奇跡に近いぐらい大変なことだと思いますが、その大変なことをやっちゃったんですからw(笑)。リードされて追いついて、またリードされて追いついて、米国に押されてたような形みたいでしたが、気力では負けておらず、PK戦まで持ち込んでの勝利!!

今回の女子日本代表チームの戦いぶりをハイライトでみて、相手からのシュートを防いでいる海堀選手やDF陣、チーム全体の姿を思い起こすと、本当に頑張ってくれたと思います。PK戦で、よく相手のシュートを止めてくれたなぁ。と思います。シュートを止めてくれなかったら、世界一にはなれませんでしたからね~(笑)。

澤選手が延長後半で、シュートを決めてくれたおかげでPK戦に持ち込んでくれました。その前に、シュートを決められそうで決められないような角度からゴールが決まり、しびれました。今年のW杯ドイツ大会は終わってしまいましたが、女子日本代表には、本当に心の底から感動しました。

決勝戦で米国を下し、表彰台の上でトロフィーを掲げていた選手達の姿を見ていて感動したのは、私だけではないと思います。また、澤選手はMVPに選ばれ、得点王にも輝きました。歴史を塗り替えましたし、今大会にはとても感動しました。女子日本代表の皆さん、W杯優勝おめでとうございます!!選手の皆さん、お疲れ様でした。ぜひ、胸を張って日本に帰ってきて下さい!!
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック