ブログネタ
『スマートな人』ってどんな人? に参加中!
ブログにご訪問の皆様、こんにちは!今日も、湿度が高く暑いですね~。7月に入り、早くも中旬に差し掛かろうとしていますね。昨日関東甲信越、北陸地方が梅雨明けし、本格的な夏を感じれるようになってきましたね。今日は、昨日より湿度が高く感じ、汗がとまらないほどの暑さはイヤになります(苦笑)。節電しようと思っていながらも、扇風機を稼働させて暑さを凌いでいます(笑)。
P1060779
さて、共通テーマを覗いてみたら【『スマートな人』ってどんな人?】という共通テーマが盛り上がってみる為、書いてみることにしまいました。日本語の場合、国語辞典などから「体つきがすらりとしているさま」というような意味もあるそうですが、英語のsmartにはそのような意味はありません。スマートな人と聞くと、スラリと細くて格好いい人のことと思いがち。

英訳すれば『smart』=『賢い、頭がいい』ですから、恐らく賢い人ということなんでしょうねぇ。スマートフォンも賢い携帯という意味をもつんでしょうね(笑)。つまり、礼儀正しくマナーがあり相手に気遣ったり、できる人ということではないでしょうか。それが、私にできるかといえば、ちょっとわかりかねます。てか、その前に自身のことを見るのは、難しいので、どうなのかな~。と、考えてしまいます。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック