ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は朝から中途半端な曇り空が続いていましたが、私用で外へ出た際には、霧がかかり霧雨が降っていました。今日は、涼しめでしたので、冷房というより、扇風機を稼動させる必要もなく(笑)。気温が低くても、この時期になると、曲者の蚊が舞い回っているようで、連日刺されたりして、頭を悩ましている今日この頃です(笑)。
P1080093
今日は、~POWER of MUSIC~、福井公演2日目でしたね。初日、2日目に参戦されたTA、ayuファンの皆様、大阪公演はいかがでしたでしょうか。開演してから色々なパフォーマンスで、会場内は、終演まですごく盛り上がったのではないでしょうか。6月上旬の横アリ公演から、セトリとか進化したのかなぁ。と気になって仕方ありません。日に日に来月の代々木公演が近づいてきているので、とても楽しみです。

さて、今日私用を終わらせ、帰宅した後にスタバの豆でコーヒーを入れ一息つき、スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】のDVDを観てゆっくりと過ごしました。最近は、ayuちゃんの過去のLIVEDVDに目が釘付けでしたので、随分久しぶりです(笑)。前々から、浜崎あゆみ大好き、スタジオジブリの宮崎駿監督の作品が好きな私ですが、また最近観る回数が増えてきたとも言えますね。(笑) 私も天空の城ラピュタなんて50回以上見てますけどね。

DVD(劇場版)であれ、小説版のラピュタであれ既に内容を熟知しているんですが、不思議と飽きないですね。劇場版のDVDと小説版は、結構差があります。まぁ、結構といってもストーリーの流れとかが違う程度なんですが、小説版には小説版の面白さがあります。タイトルは同じでもストーリーの流れに差があるというのが、不思議ですw(笑)。

ラピュタって、スピード感のある移動シーンがあったり、ヒロインが活躍するシーンなどがありますよね。小説版は、映画より細かく綴られてあり、シータがつれさらわれるまでのところがあったりなどドーラ一家と別れた後の話も綴られています。これを読みながら頭の中で描くのですから、一味違い面白いです。宮崎駿監督の水彩画も数ページほど載っていてお得です(笑)

そうそう、先ほどニュースを読んでいたら、仮設住宅地に初のコンビニ(ファミリーマート)ができたそうです。不便な被災地にでき、生活用品や食料品が購入できるようになり、とてもよかったです。早く他の被災地にもコンビニが出来るといいなと思った私です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000032-jij-soci
仮設住宅地に初のコンビニ=「地元に戻る希望の場に」―福島・川俣町
時事通信 6月26日(日)14時58分配信
 福島第1原発事故で一部地区が計画的避難区域に指定された福島県川俣町に仮設住宅が完成し、26日、福山哲郎官房副長官も出席して入所式が開かれた。敷地内に併設されたコンビニもオープン。仮設住宅への併設は初めてで、古川道郎町長は「いつか地元に戻るという希望につながる場になれば」と期待している。
 建築された仮設住宅は160棟。計画的避難区域となった同町山木屋地区の住民154世帯364人が、今月末までに入居する予定だ。
 併設された「ファミリーマート川俣町店」は、売り場面積が約67平方メートル。扱う品数は通常店舗の3分の1で、おにぎりや弁当、日用品などのほか、県内産野菜も販売している。
 営業時間は午前7時から午後8時までで、店内には食事や雑談ができる8席分の休憩スペースを設置。買い物が不便なお年寄りが多いことに配慮し、有料のレンタカーサービスも行っている。 
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック