ブログネタ
.気になったニュース37 に参加中!
先日、富山県の砺波市の焼き肉チェーンの店のメニューで出したユッケが原因で食中毒になり、4人が亡くなりましたが、愛知県の小牧市の焼肉店「炭火焼肉 南山」で、女性客6人が食中毒になったそうです。幸い、軽症だったそうですが、あれだけ騒がれたのに、翌日に生肉を提供してたそうです。関連ニュースで、お客様からの要望が出て提供したと載っていましたが、生肉で亡くなった方がいるのに、提供するのは人としてどうなのかと思います。お店側と消費者側、チェックする行政すべてに、ちょっとぐらいならという甘さがあったみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000008-mai-soci
<食中毒>「生肉自粛」とウソ 小牧の焼き肉店営業停止に
毎日新聞 6月26日(日)2時32分配信
 愛知県は25日、同県小牧市春日寺の焼き肉店「炭火焼肉 南山」で食事した女性6人が食中毒の症状を示し、このうち4人の便から病原性大腸菌O157を検出したと発表した。いずれも症状は軽いという。県春日井保健所は同日から同店を当面の間営業禁止処分とした。同店は、富山県などに拠点を置く焼き肉店チェーンの食中毒を受けた愛知県の検査に対して「生食用肉の提供を当面自粛する」と説明したが、実際はその翌日から提供を再開していたという。
 県生活衛生課によると、6人は職場仲間の22~34歳の女性。10日の夕食でユッケやレバーの刺し身などを食べ、11日午前から下痢や腹痛などの症状を訴え、1人が一時入院した。同店に系列店などはないという。
 愛知県は5月2~31日、生食用食肉を提供する飲食店などに緊急監視を実施。同店は肉の表面を削る「トリミング」をせず、生食専用の調理器具がないなど衛生上の問題点があったという。今回の食中毒発生を受けた再検査では、トリミングは行われていたが、生食専用包丁などの調理器具がない不備が見つかったという。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック