ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪早いもので、6月の半分が終わってしまいましたね。今日の木更津は、ドンヨリ曇り空。出社して、席に着いた途端、急に激しい雨が降り出しました。今日は、午後から雨と予報でいっていましたが、出社してすぐに降り出すとは思わずです。ま、午前中の雨は10分程度で止みましたが(笑)。

雨の影響もあってか、今日は久しぶりにジメジメした天気でしたが、梅雨らしい時期って実感できるようになってきた今日この頃です。2011年の浜崎あゆみのカレンダーも、もうじき半分を切ろうとしています(笑)。昨夜は、皆既月食でしたね。皆様、皆既月食は見られましたでしょうか。昨夜の皆既月食はここ10年ほどで最も長く、そして最も暗く満月がかげるということもあり、楽しみに待っていた方も多いかもしれません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000020-mai-soci
しかし、今年は梅雨前線の影響も受けて、地域によっては曇りや雨などで見えなかった、見えづらかった地域も多かったようです。日本では梅雨明けした沖縄県など一部の地域のみで、皆既月食が観測できたそうです。皆既月食では、どんな色に染まるか、というのも見る楽しみの一つですが、今回、日本から観測できた色は、赤黒い皆既月食だったそうです。今度は、12月10日の深夜にも国内全域で皆既月食が観測できるとのこと。

さて、ところ変わって、先ほどYahooのエンタメニュースに目を通してたら、こういったニュースに目が止まりました。スタジオジブリの米林宏昌監督の劇場版アニメ【借りぐらしのアリエッティ】のヒロインの声を担当した女優の志田未来さんが、DVD&ブルーレイ発売イベントに出席し、会場となったABC丸の内Groundでハーブマフィン作りにチャレンジしたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110616-00000013-mantan-ent
<志田未来>「父の日に作ってあげたい」 マフィン作りに初挑戦 DVD発売イベント
まんたんウェブ 6月16日(木)15時7分配信
拡大写真
 スタジオジブリの劇場版アニメ「借りぐらしのアリエッティ」のブルーレイディスク(BD)・DVD発売イベントが16日、東京・丸の内の「ABC丸の内Ground」で行われ、ヒロイン・アリエッティの声を担当した女優の志田未来さん(18)が登場した。劇中に出てくるハーブにちなんで考案された「アリエッティのハーブ・マフィン」作りに挑戦した志田さんは、「もうすぐ父の日なので、お父さんにもマフィンを作ってあげたいと思います」とコメント。出来上がったマフィンに対し、「いいにおい~、おいしそう!」と満足そうだった。
【写真特集】志田さんが登場した劇場版アニメ「借りぐらしのアリエッティ」の発売記念イベントの模様
 「借りぐらしのアリエッティ」は、メアリー・ノートンさんの英国の児童文学「床下の小人たち」が原作。原作は英国が舞台だが、アニメでは現代の東京都小金井市に舞台を移し、身長10センチほどの小人のアリエッティらが、人間の住む家で生きていく姿を描いた。ジブリの劇場版の監督としては最年少37歳の米林宏昌監督がメガホンをとり、企画・脚本は宮崎駿さんが手がけた。
 真っ赤なワンピースに赤い洗濯ばさみの髪どめをつけた“アリエッティスタイル”で登場した志田さんは、「料理はいつもお母さんに頼りっぱなしで……」と言いながらマフィン作りに初挑戦。先生に質問しながら、楽しそうに料理をしていた。
 イベント途中で登場した米林監督から花束を渡された志田さんは、「初めての声優で緊張したけど、監督の雰囲気に癒やされていました」と告白。米林監督も、「アリエッティの好奇心旺盛で前向きでちょっとわがままなところが、志田さんに合っていたと思う」と明かした。
 志田さんは、「アリエッティの家には、日常生活で使っているものが多く出てきます。映画ではすぐに過ぎちゃうけど、DVDでは『あっ!』って思ったら一時停止できるので、見直してみてください」とアピールした。DVDは4935円、BDは7140円で17日発売。特典映像として、DVD・BDそれぞれに絵コンテと予告編を収録。BDには、アフレコ台本、宮崎さん・米林監督へのインタビューなども収録する。
志田未来さんは、「もうすぐ父の日なので、お父さんにもマフィンを作ってあげたいと思います」コメントしたそうです。父の日にマフィンを作って、親孝行してあげるってやさしいですね。父の日にマフィンを作るというのが流行りそうですね(笑)。

そういえば、知らぬ間にジブリの【借りぐらしのアリエッティ】のDVD&ブルーレイが発売される日って明日ですよね。つい先日まで、発売が1週間とか言ってたのに、発売日が明日って早いなぁ(笑)。昨年、この映画を見に行った際、翔という少年が夏休みの一週間だけ病気療養に来たという短い間のドラマチックな展開と、“借り”の時に通る工夫された道や、さまざまな道具などがとても面白かったので、amazonから届くのがとても楽しみだなぁ。と思った私です(笑)。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック