ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、5月も明日で終わりですね。昨日は雨が凄かったですね~。結構激しい雨が降っていたので、雨の音がうるさくて、なかなか眠れなかった私です。昨日の台風で、結構浸水などの被害が出てしまったみたいですね。

また被災地の東北地方太平洋側では、31日明け方にかけ大雨が続くそうですが、いくら自然の猛威といえども、いい加減に収まって欲しいですね。もうホントに天候不順で、朝夕がまだ少し冷え込むためになかなか服選びが難しい。と感じる今日この頃です(笑)。
2011032317010000
今日の仕事帰りにスタバに寄り道しました。今日は肌寒かったので、いつものことながら、ホットコーヒーをオーダー。今日もオーダーした後に、ちゃりんと募金しました。ソファー席が空いていたので、スタバのホットコ飲んでゆっくりしてました。やはり、スタバのコーヒーは、美味いよ~w(笑)~~■Pヽ( ̄▽ ̄*)仕事で疲れた日は・・・。って、今日は週明けですけどっ!(笑)。あ、もちろん職場で使ってるmyタンブラー(ステンレス)持参です(笑)。

やっぱり、自宅で淹れるコーヒー(スタバの豆ですけどw・笑)より、スタバのコーヒーの方が全然美味しいんですよね(笑)。そういえば、スターバックスカードを発行してもうすぐで半年です。なんか、2011年(1月1日)に発行して、もうそんなに経ったんですねぇでも、これまで約半年間使ってきて、慣れてしまうとチャージに躊躇しなくなってしまうと、ちょっと怖いですね。SUICA同様プリペイドカードですから、現金は出さなくていいものの、見えないお金で金銭感覚が狂ってしまいそうです(苦笑)。最近は、ずっとスターバックスカードでの出費となっていますが、ゆったりとソファー席でまったりさせて頂いた私です(笑)。

余談ですが、29日に国宝の姫路城で「菱(ひし)の門」の屋根の一部が破損したそうです。やはり、これも台風2号の影響なんでしょうか。破損した鬼瓦は銅線(直径1.2ミリ)5本で固定されていたそうですが、1951年の解体修理以降、交換していなかったそうです。あれ~、そういえば解体修理は、昨年辺りから始まっていたはずですが、交換していないのはおかしいのでは。。(ーー゛)国宝姫路城の一部が破損したのは、残念ですが元通りに直るといいですねw(笑)
<姫路城>屋根の一部が破損 銅線の腐食が原因か
毎日新聞 5月29日(日)19時15分配信
拡大写真
 兵庫県姫路市は29日、世界遺産・姫路城で「菱(ひし)の門」(国指定重要文化財)の屋根の一部が破損したと発表した。瓦を固定していた銅線の腐食が原因とみている。
【写真特集】国宝・姫路城の美しい姿
 市によると同日午前5時半ごろ、瓦の一部が地上に落下しているのを定時巡回中の守衛が発見した。破損したのは門北東側の屋根で、鬼瓦と背後に連なる鳥伏間(とりぶすま)と呼ばれる瓦が崩れて軒先にせり出した状態となっている。鬼瓦は銅線(直径1.2ミリ)5本で固定され1951年の解体修理以降、交換していなかったという。
 菱の門は大天守の南側に位置し横17.5メートル、奥行き5.7メートル、高さ11.7メートル。現存する城内15門の中では最大で、17世紀初頭に建築、50年8月に重文に指定された。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック