ブログネタ
33歳フリーターvs.18歳新入社員、どちらが敬語を使うべき? に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんにちは!!今日は、曇ってはいますが、暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日ですね(笑)。なんか、中途半端な表現ですが、、この時期になると、夏空が恋しくなりますね。春の暖かな陽気のおかげで、もう最近は、半袖にパーカーを羽織るだけでも、十分に過ごせるような暖かさです。早いもので、GWもあと残すは明日だけです。月日の流れは早いものですねw(笑)。
P1070055
さて、昨日に引き続き共通テーマに沿って書いてみたいと思います。今回は、【33歳フリーターvs.18歳新入社員、どちらが敬語を使うべき?】と、なかなか面白い問いかけです。この場合、私にとってはどちら”も”敬語を使うと思いますね。33歳のフリーターといえば、相手の方が年齢が上なので、タメ口で話すと、相手に嫌悪感を与えてしまいそうです。また、相手は人生の先輩ですからね。18歳新入社員が、敬語を使うのが当たり前だと思いますが、敬語で話され、わかりやすく仕事の説明をするときに、まさかタメ口で話す社員なんていませんよねぇ(笑)。
P1070065
言葉通り、相手を敬う語なのですから、新入社員に第一印象で、良い印象を与えるためにも、仕事の先輩の我々も敬語で返すのが当たり前と思いますね。 まぁ、休憩して食事をとる際に談話をするときには、敬語はあまり使わないと思いますが(笑)。職場では、年齢や立場は関係なくして、仕事をスムーズに進めるためにも敬語を使う必要があると思います。(笑)
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック