ブログネタ
地震。。。 に参加中!
震災で、子供だけが生き残るのはとても残酷な話ですね。津波で両親を亡くしたり、と子供の受けるショックは、大きくなって忘れてしまったように思えても、深層意識にずっと残り、その子の無意識のトラウマになって、これから生活していく上で、多大な影響がでてしまいます。

親戚が引き取ってくれた子供はいいかもしれませんが、頼るべき両親をも亡くしてしまった。というたくさんの子供達はどうやって生きていくんでしょうか。早く幸せになって欲しいと思っても、孤児の子だって最愛の親の代わりなんていないと思いますから、とても残酷ですね。そういった子たちを支援することって、・・・何か無いかな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00001078-yom-soci
震災孤児は計101人…親類宅などに避難
読売新聞 4月14日(木)23時11分配信
 東日本大震災で両親が死亡したり、行方不明になったりした18歳未満の子どもが、14日現在で計101人に上ったことが厚生労働省の集計でわかった。
 厚労省によると、これまでに確認できた「震災孤児」の数は、岩手県が44人、宮城県が43人、福島県が14人。多くが親類宅などに避難しているという。
 同省は先月25日から、全国の自治体に協力を求め、被災地に児童福祉司ら専門職員を派遣。地元の児童相談所と協力して、避難所などの調査を進めているが、親類らに引き取られている場合などでは、把握することが困難なため、今後も数は増える見通し。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック