ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは。今日の木更津は、朝からドンヨリ曇り空で、今にも雨が降るのではなかろうか。というような空が広がっていました。先日、3月に突入して、今月は年度末だ。と思っていたら、あっという間に下旬に入ってしまいました。最近は、少し肌寒いような陽気が広がっていますが、これから徐々に暖かくなっていくのでしょうか。

これから、暖かな陽気が広がっていくんだろうと思いますが、今の時期でも、花粉症の私にとって、十分苦しくて、辛いです。これから、更に暖かな陽気になると、私は毎日とても苦しくて辛いシーズンになりそうです(笑)しかし、現在東北関東大震災で、甚大すぎる被害が出て、被害額が25兆円って、、ちょっとシャレになりませんね。自然の猛威とはいえ、何とかならないものでしょうか。
2011032317010000
さて、花粉で苦しい中、集中して仕事を終えた私。今日は仕事帰りに素直に帰宅しようかと思いましたが、、年度末が迫り、仕事もハードで、疲れを癒したかったので、スタバに寄り道してしまいました。今日は、計画停電が2回実施されるはずでしたが、2つとも見送りになりラッキーでした(笑)。毎度のことながら、ホットコーヒーのをオーダー。

オーダーした際に、計画停電が実施されるとどうなるのか、疑問だったので、聞いてみたところ『現在、節電していますが、計画停電が実施されたら、停電になると何もできなくなるので、その時点でタイムアウトとなり、閉店』って言ってました。計画停電が終わった後は、どうなるのかは聞かなかったんですが、驚きものでしたね。相変わらず、スタバでオーダーする時としたときの二度も、『いつもありがとうございます』と言われてしまいます。

あちら側では、既に私が顔見知り(それより常連かな?・笑)な存在みたいですが、2度も言うのは、もういいですからっ!なんて思いつつ。(それでも、嬉しいけどね・笑)。今日は、myタンブラー持参してるというか、職場で使っているので、カップはなし(笑)一息つき、どこで、ゆっくりしようか。と思っても、ほぼ満席状態でしたが、空き席でまったりできる楽しいひとときです。(*^^)

少し話からそれますが、今回の東北関東大震災で、オール電化住宅が普及したのが裏目に出てしまったそうですね。オール電化って、電気が通らなければ、何も使えないし、確かにそういう側面が裏目にでてきそうです。今回の震災の影響で、オール電化を選択しない人が増えそうですし、住宅をオール電化にしないか。というような営業の電話も減りそうです。ある意味、うれしいですけどw(笑)それにしても、電力の不足はいつまで続くんでしょうか。早く電力不足が解消して欲しいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000569-yom-bus_all

オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
読売新聞 3月23日(水)14時42分配信
拡大写真
東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
 この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。
 東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック