ブログネタ
被災者の方々へメッセージを! に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日で先週の大地震が発生し、今日で12日目ですね。相変わらず、余震が続いているので、なかなか落ち着きません。今日も福島の方で地震が起きましたが、割と長い揺れで、毎日毎日嫌になります。なんか、日々余震が続き、震源地も南下してるので、神経がマヒしたような感覚です。海外のニュージーランド大地震から1ヶ月が経ちましたが、未だに余震が続いているそうです。

今回の天災で、余震が早く落ち着いて欲しいところですが、まだまだ落ち着きそうにないですね。しかし、仕事してる間は地震気にならないどころか、下手したら気付かない時もあります。今日の震度3の地震も、上司からインカムが入るまで気付かなかった。ちょくちょく小さい地震があって、落ち着かないし、お腹も減らない。私、弱いんだなぁ・・・orz。

さて、ところ変わって、ニュースに目を通していたら、嬉しいニュースが流れてました。全国から日本赤十字社に寄せられた義援金が14~20日の1週間で223億円を突破し、223億1531万円になったそうです。(゚∇゚ ;)エッ!?一週間で、本当に驚くほどの金額です。各企業や芸能界、スポーツ界が動き、私にはとても出せないほどの金額を義援金として出しているので、納得はできます(芸能界などが、義援金をどこに出したのかは、知りませんが。・笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000077-yom-soci
義援金1週間で223億超…阪神大震災上回る
読売新聞 3月22日(火)3時3分配信
 東日本巨大地震の被災者のため、全国から日本赤十字社(東京)に寄せられている義援金が、14~20日の1週間で223億1531万円に上っていることがわかった。
 2週間で約164億円が集まった阪神大震災を上回る。同社は「被害が広範囲で深刻であること。さらに、海外で活躍するスポーツ選手が、世界に支援を呼び掛ける姿に共感した人が多いのではないか」としている。
 同社によると、義援金は14日から現金の持ち込みや郵便振替、インターネットの電子決済などで募集。募金件数は57万4000件で、2週間で115万3000件だった阪神とほぼ同じペースだが、1件当たりの寄付額が増えているという。
 義援金は、中央共同募金会(東京)などにも届いており、今後、各県や同社などで配分委員会がつくられ、使途や支給額などが決められる見込み
日本全国だけでなく、世界中からも義援金が集まってるそうですから、とても嬉しいですよね!これは赤十字だけの金額ですが、集まった義援金を全部合わせたら、幾ら程の多額になるんでしょうか。ぐらいになってるんでしょうね?私も、赤十字社や、近くのコンビニなどで、義援金を出しているので、集まった義援金は、必ず被災者のためになるように有意義に使って欲しいですよね!

あと、これは完全に私の一人よがりな意見なんですが・・・、先日、TVで東北関東大震災の事で、インタビューされてた人が言ってました。『頑張ってって言葉はありがたいけど、もうこれ以上なにを頑張れば・・・。』と、聞いて、ハッとしました。言う側はけっこう簡単に『頑張れ』『頑張って』って言いますよね。

でも、それってある意味相手へ丸投げしちゃってないかなって思ったんです。被災地の方々、もう十分すぎるくらい頑張ってるのに、これ以上何を頑張らせる必要があるんだろう?とか、インタビュー見てて思ってしまいました。むしろ頑張るべきは私たちなのでは・・・。

それに、昨日のTVで、ボランティア活動をされてる方々、西日本で、募金活動をしている方々が、『頑張らなくていいから、今は私達に甘えて下さい。』と言ってました。西日本の方は、阪神淡路大震災で、辛い思いをしているから、誰よりも現地の大変さをわかるんだな。と、思った私です。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック