ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の金曜日皆様、いかがお過ごしでしょうか。この度の東北地方太平洋沖地震の被害に際し、心からお見舞い申し上げます。早いもので、東北地方太平洋沖地震から一週間が経過しました。地震発生後からもう一週間経ったのかぁ・・・。早いような、逆に長いような・・・。あの大きな揺れ。TVでは信じられない光景が広がっていました。

先週のあの時間帯は、仕事をしていましたが、電話もメールもなかなか繋がらず。落ち着いた頃に皆から携帯にメールが流れるように来て、涙が出るほど嬉しかった。今週は、計画停電や原発事故があったりして、今でも、休憩中に共通の話題が飛び変わってます。今、天災で大変な事になっている日本ですが、今こそ、心を通わせ、人と人が手に手を取り合って生きて行こうと、前に進もうとしていているように感じます。

私は、被災地ではない関東の千葉県ですが、休憩中の会話の中で、人の暖かさを感じるような会話が飛び変わってます。現在、被災地が酷いことになっていますが、『楽あれば苦あり』というように、悪いことばかりじゃないから、いかにして支援するか前向きに考えて頑張ろうって思います。

TVで、燃料不足などたくさんの物資が不足してると報道されている今日この頃、時間が経つにつれ
徐々に物流が流れ始めました。被災地が壊滅状態だったので、鉄道貨物輸送は使われていませんでしたが、JR東日本の路線を使い燃料列車を走らせるそうです。計画節電の影響もあると思いますが、最近のニュースでとても安心できるニュースです。寒い被災地の方々がとても喜びますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000143-jij-soci
盛岡へ緊急燃料列車=首都圏から陸路で初―JR貨物
時事通信 3月18日(金)17時59分配信
 JR貨物(東京)は18日夕、東日本大震災で被災した東北地方の燃料不足解消のため、横浜市磯子区のJR根岸駅から盛岡市の盛岡貨物ターミナル駅へ、軽油とガソリンを積んだ貨物列車を緊急に向かわせた。JR貨物によると、JR東日本(同)の協力などで実現したもので、このルートを使用するのは初めてという。
 18両編成(軽油、ガソリン9両ずつ)で、JX日鉱日石エネルギー根岸製油所で精製した軽油387キロリットル、ガソリン405キロリットルを輸送する。通常は自社の路線で栃木や長野両県などに運んでいるが、JR東が持つ路線を使い、午後7時44分に根岸駅を出発、埼玉、新潟、秋田など各県を経由し、 19日午後9時51分に盛岡貨物ターミナル駅に到着する予定。 
さて、天災に関する事ではなく、当ブログの内容も徐々に復旧へ向けたいと思うで、話題を変えたいと思います。今日は、久しぶりにスタバ木更津店に行ってきました。店内に入ると、2週間ほど行ってない様な気がしましたが、まだあの天災から1週間しか経ってないんですよね。

しばらく行っていなかったからか、一週間前とは随分雰囲気が変わってました。計画節電で、木更津店も節電してました。久しぶりに行ったので、オーダーをする前に色々物色してたら、現在販売してる限定の豆の試飲カップを頂きましたが、試飲用カップが新しいロゴになっててビックリ!!(写真は撮っていませんが・笑)
P1060759

そして、次に驚いたのが、袋のデザインで、約半分程度が新しいロゴになっていました。う~ん、旧ロゴに馴染んでいるからかなんかしっくりきません(苦笑)。私は旧ロゴに馴染んでいるからしっくりきませんが、皆様、新しいロゴの袋をみてどうですか?それに、新しいVIAが、VIA用のタンブラーのような、ショートサイズのカップのようなデザインの棚に置かれてました。これまで、見かけなかったので、驚きの一つといえるでしょうか(笑)
P1060763

ちなみに、今日買ったタンブラーですがロゴがなくなり、シンプルで大々的にSTARBUCKSと格好よく描かれてますね。今日は、ずいぶん久しぶりに行ったような感じがしましたが、久々に行って、とても気持ちが開放されたように感じました。スタバで、ちょっと出費してしまいましたが、ゆったりソファ席で仕事の疲れを癒し、まったりさせて頂いた私でした。(笑)
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック