ブログネタ
流れゆく日常で生きる に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の木更津は朝から雨、雨、雨。結構激しい雨でしたが、突発的に雪に変わり、チラホラ程度ではなく、朝から結構大きなボタン雪が一時的に降りました。積雪がなかったから良しでしょうか。
P1060680
関東の平野部を中心に降ったみたいですが、まさか春の3月に雪が降るとは思わず。。( ̄▽ ̄;
)まぁ、朝の予報では、東京に雪ダルママークが出てましたが(笑)。出社する際にデジカメで撮りました。雨と雪のお蔭で寒さも際立ち、日中でも10度を切ってしまいました。今日は寒くて雨降り、雪降りで、再び冬の寒さを感じてしまいます。

ここ最近の気温の変化についていけず、今日は、身体がちょっと本調子ではありませんでしたが、その上で、割と集中できました。ですが、暖かくなったり、寒くなったりの交互で、今日は雪が降ったので、体調の管理だけはキッチリしなきゃいけないなぁ~。と感じる今日この頃です。
P1060682
さて、降雪の事もさることながら、今日は体調が万全ではないんで、早く帰ろうかとも思いましたが、、年度末ということもあり、仕事が忙しすぎて、リラックスしたかったので、スタバ木更津店に寄り道して、ホットコーヒーを飲みリラックス(笑)いつもスタバでは、コーヒーonlyな私ですが、三鷹の森ジブリ美術館に行った際に食べたさくらシフォンケーキがあまりに美味しかったので、再び、木更津店で(笑)

400円で290kcal近くあるんだけど、しっかりとボリュームもあり、美味しいです。丁度いい甘さで、さくら味の生クリームがホント美味しい☆スポンジもほんのりさくら、上のさくらの形をした濃いクリームも量が少なく、その上にさくらの花が乗っているのでいいアクセントになっています♪スタバのさくらシリーズはホント美味しい(^^♪

余談ですが、最近は悲しいニュースが多かったですが、こういうニュースには、感動します。小学生5人が助けたい気持ちをもって、雪の中に埋もれた男性を救出したのは偉いですね。それにしても、小学生5人が、連携プレーで、救出したなぁ。と思います。雪の重さもあり、大きな大人を雪の中から5人で助け出すって、大変だと思います。ここ最近悲しいニュースが多いですが、こんなあっぱれなニュースも増えて行くといいな。と思った私です(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110307-00000017-khk-l06
雪の中から男性救出 小学生5人見事な連携 山形・河北
河北新報 3月7日(月)14時33分配信
 山形県河北町の西里小3年、庄司ひよりさん(9)と黒田美緒さん(9)は2月16日、学校からの帰り道に、ふと足を止めた。聞いたことがない、くぐもった声がする。
 「誰か、助けてけろ!」。声が聞こえる辺りに雪の塊があり、人の太ももだけがちらりと見えた。「男の人だ」。手で雪を掘って助けたかったが、冷たくて、硬かった。
 すぐ後ろを、同級生の後藤健人君(9)が歩いていた。つい最近、近所の人が雪かきで具合が悪くなったのを知っていた健人君。「また雪の事故だ」と、ピンと来た。近くに住むおじいちゃんを呼びに走った。
 5年生の皆川安里紗さん(11)と庄司七海さん(11)も異変に気付き、とっさに近くにあったスコップをつかんだ。
 生き埋めになった男性の話し声がだんだん小さくなった。「早く助けないと」。みんな、心臓が高鳴り、どきどきした。駆け付けた健人君のおじいちゃんと一緒に、夢中で雪を掘った。
 小学生5人の見事な連携プレーで、町内の農業後藤正義さん(60)は助かった。左脚にけがをして入院したが、命に別条はなかった。
 事故の後、後藤さんの奥さんが学校に来て感謝の気持ちを伝え、伝言を残した。「子どもたちにいつでも遊びに来るように言ってくださいね」。後藤さんが退院したら、会いに行こうと誓った5人に、もう一つ、ご褒美が待っていた。
 1週間後の23日、全校児童の前で、寒河江署の芳賀豊松署長から感謝状を手渡された。立派な額入り。「重いなあ」と美緒さんが言うと、先生が声を掛けた。
 「人の命を助けたんだから、重いのは当たり前だよ」(山形総局・関川洋平)
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック