ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!週末の金曜日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日の木更津は朝から、晴れて気持ちのいい青空が広がっていましたが、花粉が舞い回って(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!と苦しかったので、家でゆっくりすごしていました。特に予定など組んでいなかったのですが、流石に花粉が舞い回って苦しいと、外へ出る気も薄れます(笑)
P1060660
そんな中、今日は久しぶりにスタジオジブリの宮崎駿監督の【天空の城ラピュタ】のDVDを観てDVDを観てまったり過ごしました。やはり、ジブリの作品は何度観ても飽きません。DVDが磨り減る程観ていますが、やっぱり好きな作品はブルーレイで観てみたいな~。とつい思ってしまいます。
P1060659
スタジオジブリの【天空の城ラピュタ】の好きなシーンといえば、パズーがドーラ一家とフラップターに乗って塔にいるシータを救出するところとか、タイガーモス号の台所の汚さに呆れてるところとか、終盤にムスカと対面し『土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。』とかね。まぁ、好きなシーンはまだたくさんありますが、全部が書き切れないです(笑)。

初めてラピュタを観たのは、いつか覚えていませんが、知らぬ間に、私の心に根付いてしまってます(笑)いや~、それから何度繰り返し観たか分からないです。それこそセリフ全部覚えるくらい観ましたね(笑)。一番好きなアニメ・・・、というより好きな映画は?と聞かれたら、間違いなく上位に入りますね。トップは、【風の谷のナウシカ】ですが(笑)。今思えば、劇場で観たかったですねぇ~。。

DVDを持っているにも関わらず、TVで放送されれば、不思議と観たくなってしまうというのは、なぜなんでしょうか?きっと私の中で、ジブリ作品は特殊な存在になってるからかな?なんて思うのですが、いい作品は、何度見ても飽きないという表れなんでしょうね(笑)。ジブリは、演出が細かいし音楽もピッタリだから、ナウシカであれ、千と千尋の神隠しであれ、心が引き込まれてしまいます。

ジブリの宮崎駿監督の作品のラピュタはとても面白いんですが、エンディングから少し切ないですね。まぁ、笑顔でドーラ一家と別れた後の事がDVDに収録されてばなぁ・・・(苦笑)。そうそう、まぁ小説版のほんの2ページ程度ですが、映画にはない最後のドーラ一家と別れたその後の事が書かれているので、ラストが知りたい方にはお勧めです(笑)
エンディングにかかるこの曲は、名曲ですね(笑)♪
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック