ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
先日のニュージーランド大地震の被害が広がり、たくさんの死者数が出てしまいしたね。。被災後、現地では23日に女性1人が救助されて以来、生存者は発見されていませんが、現場ではあきらめずに、救助活動を行われているようです。日本の赤十字社の心のケアチームが今日、出発して、明日に現地入りするみたいです。心のケアは容易ではないので、心のケアチームも、日本の救助隊と一緒に現地で頑張って欲しいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000059-jij-soci

日赤「心のケア」チーム出発=「そばにいて安心感を」-NZ地震
時事通信 2月27日(日)15時24分配信
 ニュージーランド地震で、被災した日本人や家族の精神面をケアするため、日本赤十字社の医師や看護師ら8人のチームが27日午後、関西国際空港からクライストチャーチ市に向け出発した。森正尚チームリーダーは「現地でいら立ちや焦りが募る中、なじみある日本語で少しでも不安を和らげたい」と話した。
 チームは、スマトラ島沖地震など海外災害で派遣経験の多い槙島敏治医師(60)を中心に編成。槙島医師は「何も話せない人に『話を』と言ってもストレスになるだけ。そばにいて、安心感を持ってもらえる行動をしていきたい」と語った。
 森リーダーによると、医療チームは赤十字社本部などの要請がないと派遣できないが、今回は日本人の精神面ケアで自主的に出動。外務省やニュージーランド政府とも連携を図るという。
 チームは日本時間28日午前4時半ごろ現地入りし、3月20日までの3週間、活動を行う予定。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック