ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!今日は関東の春一番で暖かな陽気でしたね。2月で4月並みの気温はおかしいと思いますが、過ごしやすい一日でした。一昨日は、三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行ってきました。あまりに長くなりそうなので、 途中で切り上げてしまいましたが、悪しからず(^^;ゞさて、先日の三鷹の森ジブリ美術館の続きを書きたいと思います。

短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思った私ですが、40~50分待ち(笑)。どうしようか悩みましたが、後回しにすると、更に待つ時間が増えそうな気がしたので、仕方なく待つことにしました。
P1060515

順番が来て、麦わらぼうし軽く食事をしました。麦わらぼうしのオムライスと、ジンジャーエール。三鷹の森ジブリ美術館のcafeなので、皿がカワイイですね。食べ物の写真は許可を得て撮らせてもらいました。(笑)

チンケなテーマパークにありがちなジャンクフードと違い、どれもボリュームがあり美味しかったです。驚いたことに、ストローが本物の麦で出来ているところ。ちょっと抑えただけでも『パリッ』と音がしますし、ストローの色も印象的です。(笑)
P1060568

麦わらぼうしで食べ終わった後に、中央ホールから多くの部屋に行けますが、最初に入ったのは動きはじめの部屋というところです。ここではフィルム映画の基本が軽く学べるようになっています。

動きの異なった沢山の人形を円周上に並べて辺りを暗くし、人形がのっている円盤を高速で回転させ動きのタイミングに合わせてストロボを当てると高速で回転している人形がその場で動いて見えます。フィギュアを少しずつ動きを変えて作りそれを高速で回転させながらストロボを当てると本当に動いているように見えるんです。
P1060579
簡単に言えば立体的アニメっていうんですか、たくさんある中では、さつきとめいが縄跳びしたりしているのがとても可愛らしかったですね。これを見るとフィギュアにはまる人の気持ちも分かります。小さいとは愛しいということです。他にもいろいろな仕掛けで動きのある絵を楽しむことができました。

館内のそれぞれの部屋には、宮崎駿監督が映画に使われた風景の写真やイラスト集など、15万部以上の原稿などが、盛り沢山。一つの作品にこれだけのイラストが必要になるのかと驚くばかりです。私的には、館内がアニメや映画に興味がある人もそうでない人も楽しめそうな空間だと感じましたね。

猫バスルームは、子どものみOKなので、猫バスの中や屋根など子供が沢山乗って遊んでました。猫バスの中には、まっくろくろすけが多数。入ってみたかったですが、残念ながら・・・(笑)遊具として計算されたあの大きさ、屋根から飛び降りてもいいように広げられた足のクッションなど、本当に良く考えられ、良くできてるな~と感心させられるばかり。
P1060517

パティオのポンプ式(なのかな?)の井戸。飲めないみたいですが、井戸の水すら汲んだことのない私には、結構印象的です。でも、やっぱりヨーロッパ調のようなデザインですね。(笑)
P1060528
一通り見終わって、屋上庭園では唯一撮影が楽しめるスポットとなっています。屋上庭園には、【天空の城ラピュタ】に出てくるロボット。パンフレットにはまもり神と書かれてますね。(2回行ったくせに、名前には気が付きませんでしたw・笑)館内は撮影禁止ですが、このロボットのところだけは皆が写真を撮っていたので、なかなか撮れず。見知らぬ人の顔は出したくないので、はやく撮らせて~と思いつつ(笑)
P1060527
やっと人がいなくなったと思ったら、後ろから出てくるので、連写で撮りました(笑)背後からパシャ!約身長の2倍か3倍程度の大きさで、今にも動き出しそうでした。
P1060525
黒い石。これも、【天空の城ラピュタ】に出てきますよね(笑)。黒い石に彫ってある文字の意味がわかれば嬉しいのですがwまぁ、意味がわからないほうが面白味が高いと言えるでしょうか(笑)。
P1060565
撮影後、三鷹の森ジブリ美術館のショップ【マンマユート】でお土産を多々購入。ちょっと欲しかったのは紅の豚に出てくる飛行艇の模型とか風の谷のナウシカに出てくるナウシカ愛用の長銃(価格:37万超え)などちょっと請った物も販売されています。

ショッピングで買った物品を入れた袋がカワイイ。紅の豚に出てくるマンマユート団のボス。マンマユート団のボスのヒゲ面が笑えます(笑)結局、12時に入って、4時間くらいもじっくりゆっくり観て周ってしまいました。歩き疲れ、帰りは三鷹の森ジブリ美術館の直行バスで三鷹駅に。
P1060537
P1060539

その後、三鷹駅内のスタバで一息つき、楽しく三鷹の森ジブリ美術館の展示を見て周って、楽しい一日を終え木更津に戻った私でした(笑)。
P1060491
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック