ブログネタ
写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!早いもので2月も既に一週間を切ってしまいましたね。今日は、昨日三鷹のジブリ美術館に行ってきました。昨日は、投稿する時間があまりに遅かった為に、中途半端になってしまいましたが、悪しからず。(^^ゞさて、昨日の三鷹のジブリ美術館について、詳しく書きたいと思います。
P1060493

昨日は木更津駅西口から高速バスで新宿まで行き、JR中央線で三鷹駅に着いた私。三鷹に着いた頃は、11時頃でどこかで昼食でも・・・。と、思いましたが、ジブリ美術館にカフェがあるので、そのまま三鷹駅から徒歩で直行した私。
P1060496

三鷹駅からジブリ美術館の直行バスがありますが、待つのも面倒。(笑)まぁ、運動不足の私にとってはいい運動となりました(笑)
P1060497

途中、『ジブリ美術館チケット、本日分あります』という看板を持ったトトロがあったり、梅(いや、桜かな?・笑)が咲いていたりしてました。
P1060492

三鷹の森ジブリ美術館の看板が見えると、もうそこはジブリの世界です!入り口から可愛いトトロが迎えてくれました。マクロでもっと大きく撮ればよかったかな~w(笑)
P1060501
昨日記載した通り、平日の割には混雑。時間が経つにつれ徐々に人数も増えつつあります。看板のトトロの次に私を早速出迎えてくれたのは、仮受付のトトロとまっくろくろすけ。
P1060505
不思議とまっくろくろすけの小さなガラスが白くなってますが、なぜなんでしょうね。(笑)
P1060506
トトロが本当に受付しているような風景です。本物の受付は、この先にあります。一年ぶりなので、気持ちも高ぶります!!
P1060508
P1060509
館内は撮影禁止ですが、建物などは撮影OKなので、外観の写真を撮影をしました。館内は撮影禁止なので、外からの入口風景や外観です。ザッと美術館に入るまでの撮影はこれくらいでしょうか。(笑)
P1060511

現在は、【パン種とタマゴ姫】の展示をやっていますが、不思議とデザインが【めいとこねこバス】の短編映画のデザインでしたね(笑)。
P1060514
引換券とチケットを引き換え、パンフレットを貰い、今回は、宮崎駿監督の【ハウルの動く城】と宮崎吾朗監督の【ゲド戦記】でした。【ハウルの動く城】は、こんな感じです。【ゲド戦記】も載せたかったのですが、撮ろうとすると真っ黒になり、逆効果なので悪しからず。(^^ゞ
P1060589

館内は撮影禁止ですが、内装は大体こんな感じです。パンフレットに書かれているキャッチコピーには、惹かれます(笑)いいよね~、このキャッチコピー。またまた行きたくなります(笑)

迷子になろうよ、いっしょに

P1060580

館内での撮影は禁止となっているので館内の画像はありません。最初中央ホールの土星座に入って後は自由に館内を散策できます。 土星座で上映される短編映画の【パン種とタマゴ姫】は、非常に良かったです。動きも可愛くて素敵です。後、良かったのが、めいと子猫バスというアニメ。猫バスの子猫版。トトロのハイライト、空飛ぶ猫バスにもう一度乗れます。いやーアニメって夢があっていいですね。

子供に似合う美術館のようですが、明らかに大人のテンションのほうが高いという。外国の方も多く来てました。短編映画を観終わった後に、早速cafe麦わらぼうしで食べようと思いましたが、40~50分待ち(笑)。・・・長くなるので次の記事に続きますが、悪しからず<(_ _)>。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
Clip to Evernote mixiチェック