ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
先日、ニュージーランドで震度6の阪神淡路大震災並みの地震が起きましたが、TVで報道される状況をみると、現地は大変な状況ですね。ニュージーランドのビルで日本人学生がいたと言われるビルからも76名もの遺体が搬出された発見されたそうです・・・。まだ身元が分からないみたいだけど、保護者の方の心労は想像を絶するでしょうね。日本の緊急救助隊の方も懸命に救助活動していますが、こうなると覚悟をしないといけないんでしょうかね・・・。。

まだ安否が分からない方の多くが若者たちということで余計につらいです。自然災害とはいえ、自然が相手だけに悔しいですね。自然の猛威とはいえ、太刀打ちできませんし、いつ起こるかもわからず残酷ですね。一瞬にして何人もの命が失われたんだから。。。この中に日本人学生がどれくらい含まれているかはわかりませんが、亡くなられた方の冥福を祈るとともに、まだ瓦礫の下に残された方の無事を願います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000083-jij-int
47人の遺体発見=語学学校のビル倒壊現場―死者計98人に・NZ地震
時事通信 2月24日(木)14時51分配信
 【クライストチャーチ時事】ニュージーランド南島クライストチャーチ市で22日に起きた地震で、地元警察当局は24日、日本人多数が被災した語学学校「キングズ・エデュケーション」が入居するビル倒壊現場の捜索で、これまで計47人の遺体を発見したと発表した。同日の捜索では計23人の遺体が見つかったという。
 今後、遺体を検視した上でDNA型や歯型などと照合し、身元の確認を進める。
 同当局は地震による死者が計98人、行方不明者が226人に上ることを明らかにした。
 日本の国際緊急援助隊の片田佳弘副団長は救助活動開始後、記者団の取材に応じ、倒壊したがれきの支柱や天井を重機で外して救出活動に当たったと説明。「遺体が数体折り重なるような状態で見つかった」と述べた。
 日本の緊急援助隊は24日未明、クライストチャーチに到着。語学学校のビル倒壊現場に直行して現地の救助隊の活動に加わり、24時間態勢で作業を続けている。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック