ブログネタ
わかる・楽しむ。裏・謎・ネタ に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、昨日と変わらず、冬晴れとなり暖かな陽気で過ごしやすかったですね。でも、空気が乾燥しているお蔭で、静電気がパチッ!!というような静電気が結構ありますね(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110205-00000093-jij-soci
先日から火山活動を続けている霧島山の新燃岳ですが、宮崎県高原町は同町の513世帯1158人を対象に出していた避難勧告を、一部の地域を除き解除したとTVで言ってました。とりあえず、一安心ですね。自然の力には、太刀打ちできないので、再び爆発的噴火して土石流が起きたりなんてことが起きなければいいですね。

さて、最近の休日には、【風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】【千と千尋の神隠し】などジブリ作品を観たがるというか観るようになってきました。前から宮崎駿監督のジブリ作品が好きな私ですが、観る回数が増えてきたとも言えますね。(笑) 私も風の谷のナウシカなんて50回以上見てますけどね。wジブリ映画は、ほどんど観ておりまして~、好きなものは、DVDがすり減るほどに観ております。←DVDってすり減ります?(笑)
P1030292
今日は久しぶりにスタジオジブリの【天空の城ラピュタ】の基となる小説版と、再び【天空の城ラピュタ】を鑑賞してました。ラピュタの原作本の小説は映画と少しストーリーが食い違ってる箇所がいくつもありますが、原作もDVDも個々の面白さがありますね。パズーのかっこよさに気づいてから好きになりましたね。昔、パズーは「がんばって大人になろうとしている少年」ってイメージでした。そういう部分も少しあるんだろうと思いますが、最終的に滅びの呪文を唱えるシーンなんてほんとに格好いいですね。

ジブリを観る度に思うのが、海の中、森の中、飛行シーン、食事シーンが多いなぁと思います。もちろん、ヒロインが活躍するシーンも多いですよね(笑)食事シーンでいえば肉団子スープといい、パンに目玉焼きといい、ドーラの肉引きちぎるシーンなどでしょうか(笑)ジブリの世界が生き生きとしてみえるのは食べるシーンの多さもあるのかなと思います。ジブリ作品自体が生き生きしてるようなシーンが多いからは、「何度見ても飽きない」というのが、一番の魅力なのかな。と思った私です(笑)
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン
mixiチェック